見出し画像

メルカリ初めてさんへ

断捨離としてメルカリを始めた

3/11にメルカリを初めて、3/20に全て商品出し切ったけど、売上金53,000円だった(42品)

断捨離目的だったから、早く片付けたい一心で、売上を出すことに必死にならなかったから金額設定も低かった
(定価8,000円くらいのものを1,500円で売ったりしてた)
だからすぐ売れたのかもしれないけど、
メルカリ初めてさんに
「私はこんな感じでやったよ〜」ってのを書いてみたよ

私のメルカリのやり方

プロフィールに書くこと

私は名前のうしろにも【プロフ必読】と書いたよ

・トラブルが嫌…
 ▶︎取り置き、専用はお断りします。早い者勝ち。
・購入者が気にすること…
 ▶︎ペット・喫煙者はいません。
 ▶︎素人の検品・寸法、自宅保管です。
・堅苦しい雰囲気を出さない
 ▶︎お気軽にコメント待ってますm(_ _)m
・やりとりがキリがない…
 ▶︎○時まで対応できます。
・お仕事や家の事でも大変な方は…
 ▶︎休日や○曜日のやり取りは出来ません。

商品をとことん綺麗にして、綺麗な場所に置いて載せる

売る時の設定画像を
綺麗にする前の汚い状態の人もったいなくない?
衣類を床に置いてある画像、どれだけ床が綺麗でも私は苦手だな…
私は白のTシャツの上に商品を置いて撮ったよ
衣類は、ハンガーで壁?に掛けて撮ったよ

商品の説明は公式サイトで調べて具体的に書く

機械は作動確認、衣類はファスナー・ボタンの確認をしてから載せて
「作動確認済み」「ファスナーは滑らかに動きます」なども説明文に記載する

画像は色んな方面・ブランドロゴなどを撮る
傷や汚れは隠さず、むしろハッキリ撮って説明文に書く(つま先部分に削れた跡があります など)
画像は10枚まで載せられるよ

金額は相場より少し下げる

同じ商品で売れてる金額の相場を調べて
少しその金額より下げた
即購入の方がいた✨
売れなかったら10%ずつ下げて様子見をする
10%以上下げるとおすすめに載るという噂を聞いたよ

値下げ交渉のコメントや取引メッセージは丁寧・マメに

最初は値下げ交渉が怖かったけど、
値下げ交渉が必ず来るもんだと思って覚悟してれば
案外大丈夫

コメントや取引メッセージの返事のテンプレートを最初から作っておいて
それを送るだけにしておく
一人一人、1から考えると疲れる

コメントや取引メッセージは履歴として残るし
購入してくれた方に挨拶と思って、
相手が返信してこなくても、とりあえず送る

●私の値下げ交渉コメントの対応テンプレート

値下げ希望についての返信:
〇〇 様
時間の挨拶(おはようございますなど)、はじめまして。
値下げについて、○円まで(表示価格の8割・送料等考慮して可能な価格)なら快く承ります!
ーーーー
値下げ金額が難しいと伝えた時:
〇〇 様
○円でも難しい場合は、
●80ダンボール箱の場合:
80サイズのダンボール箱でお送り予定のため、送料等考慮した1,000円以上でお値段を決めてくださいm(_ _)m
●60ダンボール箱の場合:
60サイズのダンボール箱でお送り予定のため、送料等考慮した900円以上でお値段を決めてくださいm(_ _)m
●ネコポスの場合:
ネコポスでお送り予定のため、300円以上でお値段を決めてくださいm(_ _)m

●未使用の場合:
ですが、未使用のため○(1,000・900・300)円ではとても残念に思います。
●比較的状態が良い場合:
ですが、状態が比較的良いため、○(1,000・900・300)円では残念に思います。

お返事お待ちしております。

と書いたよ
もうホント手放すのに必死だから、ギリギリまで可能にしてた😂

●私の値下げ交渉金額決定・お断りテンプレート

●購入決定の場合:
〇〇 様
○円ですね、かしこまりました!

〇〇 様
表示価格を変更しますのでお待ちください。
※ 私のプロフィールに記載の通り早い者勝ちのため、コメントやり取り中でも先に購入された方を優先しますので、価格表示変更後僅差で購入することができなかった場合に〇〇様を優先することは出来かねますのでご了承くださいm(_ _)m

●購入お断りの場合:
〇〇 様
○円では難しいです。
ご期待に添えず申し訳ありません。

●私の取引メッセージ(購入お礼)テンプレート

この度はご購入ありがとうございます。
●今日発送できる場合:
本日中に発送手続きが出来るように準備いたします。
●今日発送が難しい場合:
明日には発送手続きが出来るように準備いたします。
●今日天気が悪い場合:
本日、こちらの天候が良くないので、本日中の発送手続きは厳しいですが、天候が良くなり次第発送手続きが出来るよう準備いたします。
●夜遅くの連絡で、明日天気が悪い場合:
明日、こちらの天候が良くないみたいで、お約束は出来ないのですが、明日発送手続きが出来るように準備いたします。
●夜遅い場合:
明日、発送手続きが出来るように準備いたします。
●体調を崩している場合:
大変申し訳ないのですが、体調不良のため、本日中に発送手続きが出来ないかもしれません。
体調が良くなり次第、速やかに発送手続きをいたします。

●私の取引メッセージ(発送完了)テンプレート

時間の挨拶(おはようございます。など)
本日、発送手続きを終えました。
お届けは(ダンボール箱です。)(ネコポスで、お届け予定日は○/○日です。)
もし、残念だなという点が少しでもありましたら【残念だった】の方に率直なご意見を書いてくださるととても勉強になりますので、ぜひ書いてください!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ネコポスの場合、コンビニに持って行ってレシートを確認すると、いつお届け予定が載るからそれも伝えたよ

●私の梱包の仕方

売れるか分からなくても全て梱包材を揃えて準備しておく
1~2日で発送すると喜んでもらえる

透明な袋(閉じるところがテープになっているやつ)に入れて、ぐるっと1周ぷちぷちに包んで、
余ってる部分は折ってテープで留めて、
ダンボール箱は
小さく潰したり、空いてるスペースには緩衝材として新聞紙を軽く丸めて入れたよ

結構大変だけど、売れると楽しい

商品の写真撮って説明文書いて、
値下げ交渉のコメント対応して、
購入者に取引メッセージ送って、
丁寧に梱包して、発送…

でも、要らん捨てる物を売って53,000円は感謝だなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?