見出し画像

発信を頑張れなくても、あなた以外に誰も困らない

画像は、受講生様&有料会員様限定オンラインサロンで使用したものです。

実はInstagramの非公開アカウントをオンラインサロンとして運営しています😎そこではむやみに知られたくないセラピストの生存戦略をコンテンツとして更新しています。


セラピストさんから「SNSの投稿がなかなかできなくて…」とよく相談されます。

「したくないなら、しなくて良くない?ただし、頑張っている人との差は開き続ける一方だけどね。お金をかけずに集客したくてSNSをやってるんだよね?じゃあ、モチベーションのせいにしてないでやればいいんじゃないかな?」と思います。


サロンワークでも、やりたくない事や苦手なことってありますよね?

私にとって苦手なことは、書類整理や帳簿をつけること。

でも、やってます。お仕事の一部だから。

本当に苦手な整理整頓はお金を払ってサポートスタッフに任せています。


仕事の一部だから、自分がやるかお金を使うか。

集客も同じですね。


発信ができなくてグズグズ言ってるセラピストさんも、施術と接客以外の事も普通にやってますよね?

じゃあ、ご予約につながるSNSもお仕事の一部じゃないですか?

仕事のためのSNSを気分任せにやっているっていうことは、SNSをお仕事の一部と捉えてないのかな?と感じます。


SNSはお仕事の一部です。

頑張れないならお金を使いましょう。

お金を使いたくないなら自分で頑張りましょう。


SNSを頑張れない人は、なんのためにSNSをやっているのか。ここを自分で認識する必要があると思います。

楽しくないと更新できない?

じゃあ、楽しくないとサロンのお掃除ができないの?


違いますよね。


お掃除も書類整理も苦手な作業も、楽しいからやってるわけじゃなくて、施術という楽しいお仕事のためについてくるお仕事。

じゃあ、SNSもそう認識できないかなぁ?

[お仕事につなげるためのお仕事]だと。


なんでもかんでも“気分良く”と都合よくはいかないでしょう。

むしろ気分任せに更新したりしなかったりで、そのせいでろくにお仕事が入らなかったら楽しくないですよね。

お仕事が入らないすぎたら、自信が減りませんか?自分のお仕事の存在意義を見失いませんか?

そんなの嫌なはず。


だから発信を頑張ろう。と私は言い続けているのです😌



「頭ではやらなきゃってわかってる」

はいそうですか(*´-`)って感じ。


やらなくて困るのは私じゃなくて本人。

別に私に言い訳しなくていいし、わかってる!って主張しなくてもいいんですよね。

私、困らないし(*´-`)


むしろ、モチベーションのせいでやったりやらなかったり中途半端な人が、中途半端なせいで集客ができず脱落していくのを、じーーっと待ってます。

蹴落とさなくても、継続するだけで簡単に価値が上がっていきます📈


SNSの投稿に苦戦する人って

何かスペシャルなことを書こうとしすぎなのかな?

自分を良く見せようとしすぎなのかな?


なぜ、そんなに身構えているのかが全くわかりません。

だって…そもそも見られてないやん😂


見られてもないのに、良く見せようとする。どう見られるかを異常に気にする。

はい、自意識過剰です😂😂😂


せめて、1万フォロワーくらい獲得してから悩んでください。

残念ながら、たった数十人、数百人しかフォロワーがいない段階では…見られていません😱


私はやっとInstagramのフォロワーさんが1,500人を突破しました。

Twitterはもうすぐ1,000に到達します。

それでもまだ、見られてないって思ってます( ;ᵕ; )


だから時間がある限り、できる限り多く発信するように心がけています。


発信に力を入れただけで、鰻登りにお仕事が増えています📈

発信頻度を上げただけです。

ライティングも学んでいませんし、高度なテクニックは何一つ知りません😂


ただ、続けているだけです。


〈〈〈行動し、続ける〉〉〉

こんなにシンプルな事ができないのに、なぜノウハウを学びたがったり、SNSを頑張る理由を誰かに説明してもらおうとするのでしょうか。


不思議でなりません。


でも、私はコンサルではないので相談してきた人の結果を出す責任はないし、頑張ってくれなくても私は一ミリも困りません。

むしろ頑張れないならどうぞそのままで。と本心では思います。


“こんな事を書けばお客様がくる!”

なんて小手先のテクニックを追いかける前に、まずは発信を継続しようよねって話です。


少し落ち着いたらまたSNS21日間チャレンジをやろうかな、と考えてはいますが別に私にメリットもないwので、しばらくは見送りです。


発信を続けている、ただそれだけでお仕事が忙しいすぎるのでお客様と受講生様のことを頑張るのが最優先であります(`・ω・´)キリッ


他人に背中を押されないと、納得させてもらわないとできない人なんて…


アウトオブ眼中です(ఠεఠ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?