見出し画像

私の2022年


クリスマスが終わると、世の中一気に年末ムード。
より一層せわしなさが漂う。
あなたはこの1年、どんな年でしたか?


こんにちは(*^^*)
事務サンです。


今年最後のnoteの記事。
自分自身の1年を振り返ろうと思う。


なんといっても今年は、この会社にご縁があり、入社できたこと。

自分で言うのもおかしいけど、事務サンは見た目が派手。
髪の毛も明るいし、化粧も濃い方だと思う。
でも、好きでやってる。
働く職種にもよるけど、あまり見た目のことでうるさく言われない職業を探すつもりだった。

事務サンの会社は、見た目のことに関して何も言われない。
女性がはじめてというのもあって、本当は言いたいけど、ハラスメントにうるさいご時世、気を付けているのかもしれない(笑)
真意は謎だけど、見た目より中身を見てくれる。



【【嫌いなことや、苦手なことを無理してやる必要はない】】



社長のこの言葉が、ずっと忘れられない。
今までの会社で、上司がこんなことを言ってくれただろうか?

「仕事だから」
「お金のために、嫌なことも引き受けなきゃいけない」
「従業員なんだから、雇われなんだから当たり前」

これが普通だと思ってた。
というか、これが普通の会社がほとんどだと思う。

じゃあ、好きなことだけしていればいいのか?
とも思ったけど、そういうわけでもないと思う。

好きなこと、得意なことの先に、新しい発見をみつけたり、苦手だと思ってたことは実は知らなかっただけで、本質を理解すると、実はとんでもなく得意だったりする、なんてことをみつけられるんじゃないか?
それに気付いた先に、成長が待ってることを、社長は知った上で、あえて簡単なように見せかけて難題を出しているのではないか?

と、天邪鬼社長が相手だと、色々な憶測をするクセがついた(笑)

このnoteもそうだけど、週一と無理なく投稿する形が事務サンには合っている。
毎日だったら多分続いていない(笑)
文章を考えるのも割と好きだから楽しく続けられている。

話が逸れたけど、部長との繋がりがあったから、この会社に入社出来て、良かったなあ、感謝だなあと思っている。
まだまだ全然役に立たないけど、入社時の目標、【周りを支えられる存在になる】を基盤に、頑張っていきたい。



仕事をするようになって、時間の調節が上手になった。

毎日ダラダラ過ごしていたのが、仕事の時間を割くことを考えると、他の時間の調整が必然。
息抜きに1時間だけドラマを見たり、公園に行ったり、限られた時間でできることを探したり、忙しくも充実した毎日を過ごせた。



冬の始まりに体調を崩したのは本当にしんどかったけど、家族の温かさに救われた。



そんな2022年もあと少し。
振り返ってみると2021年とは違った、事務サンの「顔」が垣間見えている気がする。


2023年はどんな年になるだろう?
楽しみと不安も抱えつつ、自分らしく過ごしていこう( ˘ω˘ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?