見出し画像

宗教と政治、人を憎んで宗教は憎まず

旧統一教会の件があってから、随分と宗教と政治について騒がれていますが、不適切な団体との関係は断つべきだと私も思います。

旧統一教会は言わずもがな、他にもあるカルト教団と言われる新興宗教です。今週発売された東洋経済の特集は「政治と宗教」でしたが、雑誌中の一覧で紹介されている宗教団体は基本的にはまともな団体が多いと思います。

まとも、とは法律を犯さず人権を犯さずに信仰を保っていることだと個人的に定義しています。秘書として様々な宗教団体と関わってきた知見を元に記事にまとめました。

政治と宗教の関係

私も秘書として活動をしていると様々な政治団体と接する機会があります。みなさんご存知のように創価学会が公明党の支持母体だったり、幸福の科学が幸福実現党を支持母体だということだけではなく、旧統一教会が自民党を支持していたり、立正佼成会が立憲民主党を支持していたりするわけです。他にも神社や生長の家などは自民党支持ですし、天理教などは比較的立憲寄りだったりします。

政治に宗教を持ち込まないという政教分離が建前としてありますが、信教の自由と同様に政党支持の自由も各信者個人にはあるという理屈になります。

もちろん、私がお付き合いしている宗教団体などは政党支持を表明してはくれますが、信者に投票を強制することはできませんので、信者の何割がどこに投票したか後日の調査を見ると6〜7割程度に落ち着くことになります。

特定の支持政党がない信者さんがどこに入れるか決めていないから信頼できる指導者のおすすめの政党に投票するという流れになっています。

宗教を信じている人の方が人として接しやすい

特定の宗教(特に新興宗教)に入信している人、と聞くと色眼鏡で見てしまいがちですが、私も実はそうでした。やばいんじゃないかという先入観を持っていました。

しかし、仕事上のお付き合いもあるので逃げるわけにもいかず挨拶したり会話をしたりするのですが、
「めっちゃいい人じゃん!」「人間ができてる」
と思うことが正直多い。

丁寧に接してくれますし、物腰も柔らか。決して暴言も吐きません。我が方とは対立する政党を支持している信者の方であってもこれは変わらずです。

一方、一般的な企業や普通にほぼ無信教というお宅に訪問すると暴言を吐かれたり、なんなら蹴られたりすることもあります。

無信教の人よりも何か信じている宗教を持っている人の方が人間ができているのは間違いない、と私は実感しました。神の教えは偉大ですね。どんな神であっても、です。

そもそも、礼儀という当たり前のことができる点が素晴らしい。皆様ご存知のように、礼儀がなっていない方、社会にはめちゃめちゃいます。

共産党というほぼ宗教団体

共産党というだけでアレルギー反応を起こす方は世の中にたくさんいます。今の連合会長の芳野氏もそうですね。街中を歩いていても共産党というだけで無理無理という方はいます。

共産党はかつての日本赤軍のようなヤベー組織の印象が強いんでしょうね。前段に引き続いて言いますが、かつて私もそうでした。共産党という名前だけでアレルギー反応示していました。

しかしこの業界、特に地方議会なんかは共産党議員が一定数必ずいるわけで、お付き合いがどうしても生じます。共産党主催のイベントなどに代理出席することもあります。

でもね、共産党の人たち、めっちゃいい人たちなんですよ。その辺のイベント主催者よりも行政イベントよりもものすごく気遣いできる方が多いし、非常に礼儀正しく丁寧

あるとき、ふと宗教団体の方々に感じた雰囲気と近いなと感じたのです。あ、決して悪い意味ではなく。

人を憎んで宗教は憎まず

何かを信じているということは自分に軸がなくても寄りかかれる拠り所があるということ。軸がある人って強いですよね。そして強いから人にも優しくなれる。宗教団体の方も、共産党の方も、そういう強さを感じました。

逆に余裕がない人はとにかく攻撃的。すぐに噛みつく。街中にはこういう方本当に多い。
私は特定の宗教の信者でもないですし、共産党員でもないですが、嫌いじゃないどころか好意すら感じています。

旧統一教会の件もそうですが、その宗教、教え自体は特段悪いものではないはずで、一理も二理もあるものだと推測します。だから信者がたくさん集まる。オウム真理教も同じで、教理自体はある意味真理をついているのです。

しかし、それを指導する人が私利私欲に走ってしまうから悪い組織というレッテルが貼られてしまう(共産党の志位委員長は別に悪いことはしていませんので、別な問題ですが)。人を洗脳するようなやり方でお金を集め、依存させるやり方は人権を踏みにじる手法であり許されるものではありません。

宗教が悪いのではなく、指導者個人の問題であると私は思います。麻原彰晃なきオウム真理教がかつてのような大問題を起こさないのと同様に、指導者が変われば集団は変わります。旧統一教会も、教祖や特定の指導者を逮捕、追放して生まれ変わる必要があるのではないでしょうか。

臨時国会、要注目ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?