見出し画像

秘書給与詐取は実際おいくら?エッフェル姉さんは一体どうなる!?

昨日、秘書的に衝撃的なニュースが流れました。

秘書給与詐取。
やらかしたのはエッフェル姉さんの一人で
カナダ人との不倫でも話題になった広瀬参議。

いつもの秘書目線で考察していきます。

秘書給与はいくら懐に入れていたのか?

広瀬議員は2022年の参議院議員選挙で初当選しました。
よって国会議員としてはまだ2年弱ということになります。

公設第二秘書の給料は未経験者でも年収は500万円以上です。
少なくとも1年程度は詐取していたのではないかと思われます。
ただ、社会保険や税金などが天引きされますので、
実際は最低でも350〜400万円ほどでしょうか。

秘書給与に関しては下記記事をご覧ください。
給与算定表なども掲載しています。

今回、秘書登録を削除する
もしくは辞職することになるでしょうから、
その際に退職金や年金基金の一時金の扱いがどうなるのか
現役秘書としては気になります。

秘書給与詐取の罪は重い

公設秘書の給与を上納させるシステムは
実は昔は当たり前でした。
雇用する代わりに事務所に給与の一部を寄付せい
というわけです。

事務所によっても金額はマチマチだったものの、
これは流石にまずいんじゃないの?ってことで法律が改正され、
公設秘書の給与を巻き上げることは違法となりました。

ちなみに、この秘書の名義貸しも
昔はかなり横行しており、
次の選挙に出馬しない議員などは
秘書名義だけ借りて
秘書報酬も蓄財するなんてこともあったと耳にします。

2002年には辻元清美参議が
秘書の名義貸しで給与を詐取していた疑いで
懲役2年執行猶予5年の有罪判決を受けました。

広瀬議員の今後は?

広瀬議員は参議院議員。
基本的に解散がないので6年間の任期があります。
現在はまだ政治家として2年。

にも関わらず、
エッフェル塔観光疑惑
赤いベンツでカナダ人と不倫
そして今回の秘書給与詐取
と次々と不祥事を起こしています。
最初の2つはまだ許されたかもしれません。
エッフェル塔観光だって公務のついでと言っちゃついでですし
不倫なんてのは家庭の問題です。
しかし、秘書給与詐取は明らかな犯罪ですから、
完全にアウトですね。

しかも政治と金の問題が取り沙汰されている今。
世間の目も厳しい今ですよ。

広瀬議員は離党をしたようですが、
離党で禊が済むはずがありません。
同様の事件を起こした辻元清美議員は
当時、議員辞職しています。

再度政治家を志すとしても、
今回は議員辞職相当ではないかとXでも
多くの人に言われていますね。

ただし、政治家として再起できるかといえば
正直難しいでしょう。
辻元さんはあれだけ知名度も実績もあったので
再起することができましたが、
広瀬さんは国会議員もまだたったの2年。
実力も実績もありません。
かつ離党もしたようですし、
次の選挙で当選する見込みはないでしょう。

議員辞職して大人しく主婦として生きていくのか
はたまた世間の冷たい風に晒され続けても
任期満了までしぶとく歳費を貰い続けるのか。
人としての器も試されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?