見出し画像

【業務紹介】販促企画・制作

1.部署の役割

販促企画の役割は、目の前の売上・利益の構築はもちろんのこと”お客様が自ブランドの製品・サービスを長期的に選び続けてくれる関係性を築く”ことも重要になります。

数ある製品の中から選び続けていただくためには、製品自体の使い心地や機能性だけでは十分ではありません。その背景にある想いを伝えて共感していただくこと、より製品の良さを実感できるような情報をご提供すること、お買い物が楽しくなるような企画をご用意すること、など、お客様のお気持ちに沿った関係性作りが必要です。

2.業務内容

製品やブランドに愛着をもって継続的に購入していただけるように、WEBサイト、メルマガ、会報誌、LINE、インスタなどのチャネルを活用した情報提供やプロモーションの企画立案・制作ディレクションを行います。

①WEBサイト

お客様に楽しく快適にご購入いただけるような商品詳細ページの制作、季節に応じたキャンペーン企画の立案・ページ制作、UI(サイトの使いやすさ)改善に日々取り組んでいます。

②メルマガ

送付対象者のセグメンテーション、企画立案、コピーライティング、ページ制作、配信設定など全ての工程を担当者が行います。メルマガの種類には、お誕生日お祝いやキャンペーンのご案内などがあります。

③会報誌

その時期にあわせた製品選定や売り方決定などの企画から、撮影・デザインディレクション、コピーライティングまでを担います。実施後には定量・訂正データをもとに振り返り、次の打ち手へつなげていきます。

④モール運営

ヤフー、Amazon、楽天、Qoo10のモール運営。購入促進のため、各モールごとのイベントキャンペーンの参加、ページ作成、メルマガ送付、広告配信等を行っています。

⑤SNS運用

インスタやXを活用したキャンペーン告知、新商品告知、動画投稿、インフルエンサーへのギフティング等でブランド認知拡大を狙います。

3.身につくスキル

・データ分析に基づく企画立案
・ディレクションスキル
・デザイン創造力
・WEB制作(デザイン、簡易なコーディング)
・コピーライティング
・顧客想像力
・コミュニケーション(連携)力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?