見出し画像

【メゾンマルジェラ】渋谷で開催中のシネマ・インフェルノに行ってきました🙌

👠Maison Margiela 『シネマインフェルノ
👠7月29日(土)〜8月15日(火)
👠東京都渋谷区神南1-19-10 パークウェースクエア2.
👠要予約・無料

メゾン マルジェラって👀?

〜10秒で分かるマルジェラ伝〜
・ベルギー出身のデザイナー、マルタン・マルジェラさんが1988年にブランド【メゾン・マルタン・マルジェラ】を創立🧁職人気質でシャイなお人柄。
・アイコニックで無機質でストイック。不思議な世界で、まさに〝唯一無二〟のブランドとしてファッショニスタ達が夢中に!
・代表的なモチーフは「無名・匿名」のコンセプトを表す「四隅のステッチ」、服のラインを表す「カレンダータグ」「Tabi」シューズなどなど🎉
・1997 年にブランドのカジュアルなラインとして【MM6(エムエムシックス)】が爆誕🎂(ジャパニーズバッグが大人気🎉)
・マルジェラさん本人は2008年に引退、今は旅行したり、絵を描いたりして暮らしているみたいです、素敵ね🏠
・2008年からはジョン・ガリアーノさんがクリエイティブディレクターとなり〝メゾンマルジェラ〟にブランド名を変更。
・驚異的な魅力大爆発のブランドさんです!!

※写真&動画OKのイベントです🙆‍♀️

カレンダータグの内訳が載っていました📅
数字の謎が解き明かされています🕵️

『シネマ・インフェルノ』って🎥?

・予約制(無料)でメゾン マルジェラの世界を体感できるイベントです!
・2022年のコレクションを見に纏ったマネキンが一階のスペースにずらり!
・地下の部屋では、ジョン・ガリアーノさんが作った映像作品(メゾン マルジェラの服を着た演劇のような感じ)が流れています🎞️
・アーティスティックです…!!
・ジョン・ガリアーノさん節が大爆発
・場所は渋谷パルコのすぐそばでした
・ふた部屋だけの小さな展示なので30分くらいでさらっと観られます
・写真も動画も撮ってOK
・WEB予約したらメールが届くので、入り口でメールの画面を見せればOK💌

感想です〜〜〜☺️

・ペンキで描かれたタビマークの足跡がかわいい👣
・映像作品(演劇インスタレーション)の内容は、非常にダーク!

現代の権力乱用の顕在化を表現しています。
(恐怖、苦悩、トラウマ・錯乱てんこ盛りです!)
ふ、不穏〜〜〜〜〜〜!!!

・メゾン マルジェラ表参道店は、8月10日(木)に2階から1階へ移転オープン予定だそうです👀
・今回のコレクションアイテムも売り出し予定だそうです~!

写真たくさん撮りました!

・マネキンが着ている洋服を見てから映像作品への流れだったので「ああ!あの服を人間が着るとこういう感じになるんだ〜〜〜!」と感激しながら観ていました。

・私は最近「マルタン・マルジェラさん」の脳内を理解しようと努めていたのですが、ジョン・ガリアーノさんの脳内はまだ考えていなかったので「今度はジョン・ガリアーノさんを理解せねばな👀!!!」という気持ちに。
それくらい、マルジェラというよりは「ジョン・ガリアーノさん大爆発」でした!!!

・タビシューズのスタイリングがどれも素敵。
クラシックだったりセクシーだったりする世界に「ちょっとの違和感・ズレ」を与えるのがすごいなと思いました。この一足だけで「只者ではない」空気を出せるそのデザイン。ブランド当初から作り続けているという歴史も心と脳に沁みます。

・説明に使われている言葉が、独特であまり聞いたことなくって面白かったので残しておきます〜!「メモリー・オブ!」「パワーカット!」HUNTER×HUNTERのスペルカードの響きみたいでいいな〜〜〜📖

「記憶服(メモリー・オブ)使用(オン)!キルアの記憶を可視化!」

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!