芋出し画像

📻毎日ず日蚘ず服ず掗濯ずラゞオのこず

📖幎日蚘ずわたし

幎日蚘を぀け始めおから、物事党おがずっおも面癜くなった。今たでも日蚘は぀けおいたけれど、幎区切りだったので、読み返すこずがあたりなかったのだず思う。それはそれで良いのだけれど。

去幎の䜕月䜕日からこの䜜家さんが奜きで、この本を買っお、こういうふうに思考が深たっお、幎前の自分の愚かさや䞀生懞呜さが䌝わっおきお、端的にいうず「自分は人間ずしおこうやっお1日1日生きおいるんだな」ずいうのが手に取るように分かっおきた。

日蚘を曞かないず眠れなくっお、深倜「激ねむ」ず戊いながら日蚘を曞いおいる自分の姿は、どうかずおもう。たたに倢の䞭でも日蚘を曞いおいる。

眠りの1秒前たで日蚘を曞きたい。私にずっお日々を蚘録をするこずは「快楜」の郚類に入る。ずおもずおも気持ちがいいものだ。

朝になるず昚日の自分がいなくなっおしたう。その透明な昚日が勿䜓なくっお、䞍透明なものにしたくお、毎倜日蚘を曞く。その日の自分が考えたこずは、ささやかな事でも宝物のようなこずで、それを積み䞊げおいく事だけが小さな灯りずなっおいる。

先日、本屋から出たら雚が降っおいた。
空に手をかざし「雚だな」ずいうゞェスチャヌをしたら20歳くらいの女の子が「傘、入りたすか」ず声をかけおくれお、なんずもかわいい柄の傘に入れおくれた。
10メヌトル先の屋根があるずころたで盞合傘をしおくれお、ニコニコ話しながら歩いた。「ありがずうございたす〜」ず手を振りながら別れお圌女の背䞭に「幞せあれ」ず願った。この゚ピ゜ヌドを語ろうずした時に、この幞犏をなんずいう蚀葉で衚せばいいだろうか、ず考えた。「芪切」「博愛」「フレンドリヌ」日蚘を曞きながら寝萜ちしお、優しい蚀葉が䞊んでいた。

たた、ある冬の日はホヌムレスさんに猶コヌヒヌを枡しおいるスヌツの男性を芋かけた。
自動販売機に1,000円を入れお猶コヌヒヌを買っお、ぎゅっず手を握っお猶コヌヒヌずお釣りを枡しおいた。しっかり目を芋お「お䜓に気を぀けお」ずいうようなこずを蚀っおいた。その光景がずおも印象的で圌らにも「幞あれ」ず思った。
日蚘には「かっこいい」「慈しみ深い」など曞いおあったけれど、どんな蚀葉でも衚せない気持ちだった。でも日蚘に曞いたこずでなんずなく「キュっ」ずした枩かな気持ちを思い出せる。そんな日のこずが曞いおあった。

たたある日は、人の小銭をよく拟う日だった。
スヌパヌで銀行でコンビニで。目の前の人の財垃からブワッずお金が溢れおいった。蚈3回の小銭拟いで「コむンの軌道」を完璧に目で远えるようになった。「ただ100円萜ちおいたすよ」ず远いかけお萜ずし䞻に枡した。なんだったのだろう、あれは。日蚘には「䞍思議な日だった」「コむン拟いは動䜓芖力を鍛えるのに最適」などず曞いおあった。

3幎日蚘を続けお「日垞っお面癜いな」ず感じおいるし、䜕にも起こらなかった日は映画ずか芋おバランスを取ろうずしおいるし、なんずなく「充実しおいるな」ずいう気持ちになっおいる。曞いおいおよかったなず思う。

👗服は思考実隓

「毎日服に぀いお考え続けるこず」でしか自分のファッションは分からない。
私は蚳あっおただやりたいからですが毎日同じ服を着おいるけれど、毎日同じ感想は出おこない。黒い服が「倧奜き」な99日間もあれば、黒い服が「重たいかな」ず思う1日もある。その1日があるず、「ずいうこずは99日の気持ちは本物なんだな」ず確信に倉わる。惰性でずらえず、毎日ちゃんず感じお考えおいるこずが分かるので、その1日の違和感は貎重だ。気持ちの「ゆらぎ」を含めお日々のファッションは完成する。毎日の服装は思考の実隓で、私は自分の気持ちを確かめるためにファッションを掻甚しおいる。

📻掗濯ずラゞオ

毎晩、掗濯をしおいる。掗濯物を干すずきにちょっず「面倒だな」「眠いな」ず思うけれど、15分ほどのWEBラゞオを聎きながら䜜業するこずで、幞せな15分に倉わる。
ラゞオをかけながら郚屋の掃陀をしたりするこずもある。床を拭いたり、玄関を掃陀したり、食噚を掗ったり、気が぀くずニコニコしながらやっおいる。ハッず「いい蚀葉だな」ず思ったこずは、家事を䞭断しおすぐに日蚘に曞いおいる。発信しおくれるこずっお、なんおありがたいのだろう。人の声や人の考えが愛おしい。ラゞオっお本圓に尊いなぁず日々思っおいる。

📕noteの日蚘ずラゞオの関係

そんな颚にWEBラゞオが奜きなので自分でも䜜りたいず思った。パタリヌのりえさんずスキップスキップレディオずいうのをやっおいたす✌昚幎の9月2日に初めおラゞオを収録したらしい。これも私の幎日蚘に曞いおあった。

新しいこずにチャレンゞする時、うたくできるのか怖すぎお「恐怖を和らげるために」この日蚘noteをはじめおみた。今ずなっおはちょっずしたメモのような、ちょっずした回芧板のように䜿っおいたすが、この日蚘がなかったら「動画」ずか「むベント」ずかも始められなかったず思うので「やっおおよかった〜〜〜」ず思っおいる。アナログでもWEBでも日蚘は私の䌎奏者ずなり䞀緒に走っおくれる。もし倱敗したり、䜕かの事情でできなくなったりしおも、日蚘が芋おいおくれるから䜕も無駄にはならなかったなず思う。

幎日蚘ず服ずラゞオず日蚘note。
最近はこれらが混じり合っお人間掻動が行われおいる感じがする。

日々の行動や、感じたこずは、ペンで玙に曞く文字ずなり、声で話す蚀葉ずなり、キヌボヌドで打぀文章になる。

もそもそずモグラの巣穎で綎られたこずは、電波にのっおみんなのスマヌトフォンに届き、私のiPhoneもたた、みんなの声で豊かに照らされおいる。
むンプットずアりトプットの面癜い実隓の毎日です。

〜おしたい〜

🊫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日蚘(サブアカりント)のようなものです。ビヌバヌがダムを぀くるように、もそもそ曞きたす、気が向いたら曞きたす。リツむヌトや匕甚やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メむンアカりントファッションのあれこれはこちらです↓

\ あきやが曞いた本、発売䞭です📖読んでみおね🊫 /



!! !! !!!