見出し画像

服は愛せる数だけ持てばいい

こんにちは、自問自答ファッション通信です👗

私は服を制服化して、だいたい一年3セットだけの服で生きています。

靴、バッグ、服は最小限に。
アクセサリー、ネイル、メイクなども楽しみつつ生活しています。3セットで不便だなとか困ったなと思うことはほとんどありません。むしろ自分の「愛している服」を毎日着ることができて嬉しい気持ちでいっぱいです☺️💐

画像3

👗服は「愛せる数だけ」持てばいい

「好きなもの」はたくさんあるのですが、「心から愛している🫶」と言えるものって意外と少ないものだな〜〜と日々感じています👀
自問自答ファッション教室のお客さまたちにお話を聞くと、だいたいシーズンでトップス3枚、ボトムス3枚の「3セット」くらいが愛せる目安で、
他の服は
「バリエーションを持つために着ている」
「1年くらい前まではヘビロテしていたけど今は惰性で着ているかも…!」
とおっしゃる方が多いです。

「好き」はたくさんありますが「愛しているか」と聞かれたら「うーむ!」と少し悩んでしまう感じです。

❤️愛している服をたくさん着たいっ!

「この服を愛しているか」と聞かれても言葉にするのは難しい…!という方も「一番よく着ている服はどれですか?」と聞くと「これかも👀」とわかることがあるかしれません。
回数を多く着ている服は「何か愛すべきポイント」がありそうです🕵️

「着心地がいい」「洗ってもすぐ乾く」「動きやすい」「ポケットの位置が便利」「汗染みが目立たない」などの機能的な面もありますし、

「スッキリ見える」「顔色が明るく見える」のような見た目がいい感じ!という側面もありますし、

「デザインが大好きでドキドキする」「この服を着ていると自分がかっこよくなった気がする」「堂々とできる」のような心を守ってくれる側面もありそうです。

自分にぴったりの服を見つけるには「一番よく着ている服の要素」を書き出して「私の愛は何が決めてなんだろう」と自問自答することが大切です。次のお買い物への成功につながります👜

💔愛しているけど着ない服

同様に「この服、とても愛しているのに着ないんです。」という服は何か理由がありそうです。

「生地が大好きだけどシルエットがきれいに見えない」とか「洗濯が難しい」とか「単純に寒い」とか様々な理由です⛄️

もちろん無理に手放す必要はありませんが、私は服自体を愛しているので「私が愛せないのなら他の人に愛してもらってほしい…!」と早めに手放すことにしています…!

画像2

🌱「手放す勇気」を持って新しい風を

以前愛していた服も、あまり着ていなくてまだ綺麗な服も、手放すのにはとても勇気がいるものです。

「もう二度とこんなに着心地の良いニットは見つからないのでは…」「こんなに気にいる柄は買えないのでは…?」と不安がよぎります。しかし長年ファッションの世界で生きてきた私から言わせていただけば「大丈夫です、必ず見つかります!」というのが答えです。時間はかかるかも知れませんがじっくり探せば大丈夫。勇気を持って手放すと、必ず新しい風が吹くものです✨

🪑愛せるキャパシティ

「愛せる数」はその人によります。
私は一人暮らしで部屋も狭く、時間もあまりないので「キャパシティ」は残念ながら「狭め」です…!
色々挑戦しましたが、だいたい「1年3セット」が心から愛せる数だと気がつきました。それ以上多いと満足に手入れができなかったり、購入時に本当にほしいものは高いしな…妥協してしまうものがあったりします。

この基準は人によって千差万別ですし、価値観も人それぞれです。
お部屋が広い、クローゼットが広い、着ていく場所がたくさんある、金銭的余裕がある、手入れできる時間の余裕があるなど「愛せるキャパが広い人」はたくさんの服を所有していても、苦じゃないよ〜という方もいらっしゃいます。
(もちろんキャパシティの問題だけではなく、たくさんの服に囲まれるのが好きっ❤️という方もたくさんいらっしゃるので、自分が気分がいい方向へGOGOです☺️みんな違ってみんな素晴らしいな価値観です🫰)

🫶服を愛するために私がやっていること

・できる限り、人から服をもらわない
頂き物は嬉しいのですが、ファッション関係はバッチリ好みに合わないことも多く自分のファッションがブレちゃうのでできる限り頂かないようにしています。
・できる限り、オンラインで服を買わない
私の場合は世の中にある服は「サイズが合わない服」がほとんどで、好みやこだわりも大きいので、試着ができない服は買わないようにしています…!
・できる限り、セールで服を買わない
欲しかった服がたまたまセールになっていた
場合は喜んで買いますが、「お得だから買う」は、しないように心がけています。欲しいサイズや色やデザインは売り切れてしまうことも多く、定価でえいやっと買うのがなんだかんだ「一番よく着るな〜」と気がつきました。

画像4

👛まずはお財布選びから始めてみよう

「服に対する愛ってよく分からないよ〜!」という方におすすめなのは、まず「お財布」を徹底的に追求してみることです。

お財布って一番その人の「愛」が出やすいところです。色が大好きで、わくわくして、しっくり馴染む。そんなお財布を一度見つけると、バッグや靴や服にも同じ感覚で取り組むことができるようになります。(お財布には服と違ってサイズやスタイリングをそこまで考えなくていいので取り組みやすいのです✨)ショップの全身鏡の前でお財布を持ちながら自問自答してみましょうっ!

1〜3年くらいの周期で今使っているお財布を見直すと「今の自分の価値観や好きなもの」を再認識できるのでぜひやってみてください☺️

\フォロー・おすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️/

🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

「スキ」していただけると私の溺愛している食べ物が分かります🍔🌮🍣押してみてね❤️↓↓↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓