見出し画像

☀️物欲の夏☀️真夏のファッションどうする問題2024🍉

こんにちは!自問自答ファッション通信あきやですっ🥤あきやが書いた書籍大好評発売中ですっ☺️ぜひぜひ読んでみてください〜↓

⚡️夏のファッションどうする問題2024⛈️

さてさて、真夏って本当に〜〜服選び難しいですよね😭6月後半から9月中旬まで、毎年3ヶ月くらい30°越えの日が続き、「ケテ…タスケテ…」と毎日がゼエゼエ。

真夏というよりもはや魔夏!毎日ハウルと動く城の「荒地の魔女」みたくなっていませんか🧙‍♀️☀️?(私はなってます🙋‍♀️)

コンビニに行くだけで「こう」なりますよね😉✌️
ジブリ公式HPより

🏖️夏のファッションの鍵は「肉体」に聞くこと🔑

夏のファッションではぜひ精神よりも先に「肉体と命を大事に」してほしいです👑おしゃれより優先すべきはまず命。「なんらかの布が巻かれていれば捕まらないのでOK」と覚えておきましょう。

そのくらいの気持ちでいきましょうっ!

真夏も自問自答ファッションの基本となる、靴→バッグ→アクセサリー→服の順番で選べば、自分の体に合った素敵な制服が作れますよ◎

🍉真夏の靴選び

私はここ3年ほど、真夏も革靴や革のブーツを履いています。
真夏にブーツ、暑くないの?と思った方も多いはず。
しかし「夏は足元が冷えすぎでつらい」「夏はいきなりの雨があるからサンダルはつらい(日に焼けちゃうし)」という方は、あえて頑丈な靴を履いてみるのもアリアリなのです💪

・足先が暑くて耐えられない、開放感が欲しい方→サンダル
・足先が寒くて体調悪くなっちゃう、室内にいることが多い方→革靴でもOK

そんな選び方をしてみましょう✌️

ちなみに昨今のファッション業界では「真夏に革靴=かっこいい」となっていて、ローファーやレースアップシューズも結構街で見かけますよ〜(突然の豪雨は避けたいところですが…!)。

🧺真夏のバッグ選び

私は一年変わらず同じバッグを愛用しています。
以前は毎年カゴバッグを買ったり、ビニールバッグを買ったりしていたのですが、最近は「ええい、そのままでゆこう!」と年中同じバッグにしてしまいました。

・真夏は汗をかくから洗えるバッグがいい!→布バッグ
・真夏は日傘など荷物が多い→大きめのトートバッグ

など、生活の中で快適なバッグを見つけていきましょう🤝
私は革バッグのハンドルがベタベタするのが嫌なので、ハンカチタオルを2枚持ち歩いて、ひとつは手を拭くよう、もう一つはハンドルに巻くようにしちゃってます!

🌼真夏のアクセサリー選び

ピアスや指輪なども「暑くてつけたくないっ!」という方も多いですよね。
パールなどは汗に弱かったり、ネックレスも地肌に当たると肌荒れしてしまう方も…!
汗をかきやすい方→夏はアクセサリーの数を減らす
・少しでも涼しげにしたい方→ガラス素材や透け感のあるデザインを選ぶ

など無理しないアクセサリーライフを過ごしましょうっ!
私は夏も冬も一年中同じものをつけていますが、暑すぎる日は「冷房が効いているところだけで付ける」など工夫しています。夏は指が太くなるのでリングもいつもと違う指にすることも。
リングやイヤカフが一つあるだけで気分が上がるので、何とか工夫していきましょうっ💍

外はね、諦めよう!

👗真夏の服選び

「布」に関してはもうね……何を着ていても暑いですよね。
締め付ける下着なども避けたいし、重ね着も避けたい…、日焼けも気になるし、冷え過ぎもつらい…⛄️

夏に服を買うときは「私はこの服を35°の気温の中、5連勤中の金曜日で、満員電車の中でも着れるかな?洗ったらすぐ乾くかな?」と真剣に考えてから買うようにしています。
かなり過酷な状況の中でも「これなら何とか着れるかも…」という状況に合わせておくと「毎日この服着たい!」という真夏の制服が作れます。(逆に少しでも不快な服は着なくなってしまいますよね…😭)

それが夏の制服化のポイント!

ちなみに私は今年から真夏でも長袖の服を着ています✌️(袖を捲っています)
暑くないですか?と聞かれたら「うふふ、暑いで〜す🥰」の一言なのですが長袖は冷房が強い時に便利💓という利点がありまして、カーディガンを持ち歩かなくて良くなったので荷物が減りました🩵

↑2024年7月20日に開催した読書会の様子です✨
ブルーのシャツの袖を内側にまくって着ています↑
↑デザイナーの友人たちの夏服はこんな感じです

❤️‍🔥夏は物欲、冬は憂い⛄️

興味深いことに、毎年2月には「気分が落ち込んでいておしゃれできません…」というお悩みが多く、気温が高くなるにつれて「物欲が抑えられません…」というお悩みが多くなります。そう、みんなは何も悪くない、すべて気温のせいよ!!

最高の服(好きだし、快適な服)を見つけちゃって欲しいものがたくさんあるのはめちゃくちゃいいことなので、どんどん試して手に入れて欲しいと思っています✨

どっちも困っちゃうね!

しかし「買いすぎちゃった…🐥ボウゼン…」と立ちすくんでしまうようでしたら一度自分のクローゼットをじっくり眺めつつ「今のお洋服を愛するか、それとも新しい挑戦をしようか」と考えていきましょうね😉

夜中にネットショッピングしそうになったら、スクワット100回くらいしてかき氷をお供えして「物欲の神よ静まりたまえ」と唱えると、何とかなるはずです!

かき氷でクールダウンよ〜

🌊そんな私もお買い物しちゃった🛍️

「夏は物欲との戦いだな〜」なんて考えながらテクテク歩いていたらあまりの暑さに百貨店で涼みたくなっちゃって、気がついたら買い物を…!していました…!

暑い→建物に入る→暑さと涼しさで意識が朦朧とする→「気づいたら…私…両手に…紙袋を…🛍️」ってなっちゃいますよね😉✌️
制服化していて服は買わないけどお皿は買っちゃう今日この頃です。
欲しかったジノリの食器、大事に使います〜🍽️

頭からサンゴが生えていていい感じのネプチューンと
夏を過ごしますっ!

「#真夏の制服化」募集中です🌻

twitter(X)では #真夏の制服化  をリプ欄で募集していますぞ〜💪
この試みは2022年からやっているのですが、「去年の夏はどんな服着ていたかな〜」ってタイムカプセルみたいに思い出せるのがいい感じです👀

来年の自分に「日傘早めに買って!」とか「半袖は3枚でOK」とかメッセージを残しておくと便利です👗来年の自分は何を着ているんだろ〜🍹今からわくわくですね!

9月7日の講演会オンラインチケットも発売中です🎉この秋、自問自答ファッションと共に〜アーリーオータムタイム〜をエンジョイしてみませんか😉?ドキドキ有意義な会になっております✌️↓↓↓

\私服大公開しています〜✌️ /

\ 自問自答ファッションあきやの本発売中ですっ📖 /

\フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいですっ🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a
🐥twitter(私たちの中ではツイッター)
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️


\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓