見出し画像

月が綺麗ですね  月 ☪︎⋆。˚✩ 𝐌𝐨𝐨𝐧


月 ☪︎⋆。˚✩ 𝐌𝐨𝐨𝐧

  最近この表記で名乗る機会を増やしました。特に深い理由は無いですが、昔から空を見上げて月が綺麗にハッキリ見えるとほっとする自分がいる。そんな自分を思い出させてくれた人物が居たからです。誰かなのは言ってわかる人物じゃないので割愛しますが、最近特に月を見ていることが多い今日この頃。

 月が綺麗ですね

  この言葉普通に捉えてたんじゃロマンティックに欠けちゃいますよ!
  かの夏目漱石が愛の告白代わりに使った言葉だというのは結構知られた話。英語教師時代、生徒に「ILOVEYOU」の和訳は日本人にはストレートすぎるのでこの「月が綺麗ですね」に置き換えたという話が残っているそうなんです。

 そもそも月が綺麗に見えるのは雰囲気だけじゃなくて、しっかりとした理由があるんです。地球から見えている月は常に同じ部分だというのは皆さん知ってますか?知らない方に少しだけ説明すると、月も地球と同じ軸になる部分を中心に回転する「自転」しながら惑星である地球の周りを公転している衛星のなんですが、じゃあなぜ自転しているもの同士から見て同じ部分しか見えないのか?考えた事ありますか?なので
調べました!

 地球にも月にも引力という引き寄せられる力があるのはご存知の通りですが、地球の方が月より6倍強いんです。そして地球と月は 384400km(地球9.5周分)も離れているのにお互いの引力が影響し合ってるんです。(海の満潮と干潮もこれ)この引力の違いと距離の関係で自然にお互いの自転のタイミングが合致して、常に同じ向きで見つめ合う事になっているという事実。だからこそいつも綺麗な月の表情が見えているんですね。逆に言えば月から見ても地球は同じ景色なんだという事実と、地球と月の距離も年間4センチ程離れていっているので、昔はもっと月が大きく見えたし、この先もっと小さくなってしまう事もなんかせつない話です。

 そんな事もわかった上で夏目漱石は愛の告白代わりに月が綺麗ですね!を使ったのかな?それとも見えない部分は綺麗じゃない事もあると言う事を恋愛になぞったのかな?いづれにせよ奥が深い事に妙に納得してしまう所も月が綺麗ですねと言う言葉に惹き付けられるのも、月の引力に引き込まれてしまってるんですかね。

 投資の世界でも、新月と満月の関係が影響を与えていると言われます。もちろんどんな世界でもおんなじですが、満月にオオカミに変身したり、何かが起こる日、なんてよく言われます。地球と月の関係は太陽と地球と同じく、まだまだわかってない真実が隠れていると思えば不思議な出来事も納得できる日が来るんかなぁ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?