貯金

いやぁ〜菅さんお疲れ様でした。色んな意見があり、日経平均株価が今後を期待するかの様な上昇。皮肉ですな。そもそも菅さんは安倍さんの代打で出場!みたいな総理なのに、しっかり解散まで引っ張ってくれたと思う。ここからが本当の新政権だと思うと期待したいです。

はぁ〜い!そう言うわけでね!今日も頑張っていかなあかんなぁ!って言うてるんですけどね!

 『金は天下の回り物』この言葉、私の人生そのもので、私は声を大にして言いたい!世界中の国の中で、預貯金の保有率がダントツ、桁違いで高いのは我が国日本。簡単に言うと現金を持ってないと落ち着かないのが我ら日本人なんです。確かに昔から無駄遣いせずに貯金しなさい!って言われてましたよね?これは投資大国アメリカにしてみると逆の考えで、子供の頃からお金に対する教育が学校でもされているアメリカは、「無駄遣いよりは貯金だが、ただ貯金だけじゃ無く、お金を貯めながら増やしていこう!」と言うね。日本では投資はギャンブル!的な考えで、そんなリスク背負いながら生きるより貯めようよ!が基本。

あなたはどっち派?

 よく貯金額の少なさを嘆いている人見ます。「貯金できない人は人としてダメ」的な捉え方私はどないなもんかと思うんです。無いよりはあった方が良いのは当然で、貯金はダメ!と言っているのでは無く、貯金が出来ないからダメ!とは言わないで欲しいんです。精神論だと言われるかもしれないけど、『そのうち何とかなるだろう』何ですよ!確かに貯金が出来ない私の人生振り変えると、消して裕福で十分な人生だったとは言えません。無駄遣いが重なり貯金しとけば!と泣が入った時もありました。借金で首どころか目も回らないほど、走り回り、常に崖っぷちを全力疾走な毎日に、精神的な病気にもなりました。が、今、こうして皆さんと同じように生きてます。『安心してください!生きてますよ!』人生の中で自由を求める生き方と、何も大きな会社や組織で出世していくのが一番じゃない!個人でも仕事していけるんだ!自由と苦労は同じだけ味わったと思える人生だったな?と振り返る事ができる。ノーテンキと楽観的は紙一重。決して適当に生きてるんじゃ無いんですよ!私。

 ここまでだと、「そんな人生は嫌」って思う人多いんじゃ無いですか?あまり聞こえは良く無いし、絶対に苦労せず、自由に、お金持ちになりたい。これが本音ですよ!そりゃ!でも何故か私はいつも「もうダメだ」と途方に暮れてる時に限って、どこからか見えない誰かの手が出てくるんです。(もちろんしっかりと見える人もいました)偶然なのか必然なのか?保険金や給付金などが入ってきたりするのもそうですが、全く関わりなさそうな人とも仲良くしていたため意外な仕事が舞い込んだり、意外な人を紹介してくれたりと、普段の行いと考え方が、こうさせたのかもしれません。確かに今だから言える事で、ただの運まかせな人生だって言う人いると思いますが、私もそう思います。これが正解だからみんな真似して!なんて言えません。でも、しっかりと言えるのは『貯めるべくして溜まったお金と使うべくして払ったお金は生き金』それ以外のお金を死に金にしないためにどう使うか?という事じゃ無いでしょうか?まさにこれこそが投資と言われるお金の使い方だと私は信じてます。要らないものを買うより貯金した方がいい、でも今必要なモノを買うのをやめてまで貯金に回すなら予算オーバーでも使うべきじゃ無いのかと思う。投資だと、ただ今後が心配だからと貯め込んでいるより、賢く増やした方が、『生き金』になるんじゃ無いのかな?そう考えれば、利息の少ない貯金するより少しでも複利があり『お金がお金を稼ぐ』そんな貯め方の方が良く見えてきませんか?『金は天下の回り物』回ってくるものはちゃんといただきましょ♪

でも上手く増やすには知識と経験が必要。もっと上手くなりたい!って言う人はこちらまで💁‍♀️💁‍♂️

👇👇👇👇👇👇👇👇









あ!ここにそんなシステムないわ笑

みんな一緒に賢くなりましょ!

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?