見出し画像

あなたの教科書

いやぁ〜!気付けばもう九月やん。世間ではもう学校も始まり、普通の生活感が戻りつつも緊急事態宣言も出ているから!みたいな特別感は全く感じられないと言う、変な世の中になってしまっている。

はぁい!そう言うわけでね。今日も頑張っていかなあかんなぁ!って言ってるんですけどね。

 好きな数字ってあります?②って数字のイメージってどうなんですかね。実は私昔から2って数字大好きなんです。2日生まれって言うのが理由なんですけど、選べるなら必ず⑵を選びます。さらに数字だけでなく、物を買う時も2個づつ買ってしまうクセが強いんです。気に入った服があれば色違いで!とか、このパソコン使いやすい!ってなったらもう一台!とか。かなり贅沢な話なんですけど、なるべく無駄をなくすためその衝動に襲われると我慢する様にはしてるんですかどね。その流れでスマホも2台あるんです。初めは仕事の契約の都合でもう一台持つことになったのがキッカケで、わずらわしいところもあったんですよ、実際。でも正直スマホって使いこなすと、もうなくてはならないもになってしまって、これまた私だけ感ありますが、今回の内容の軸は「あなたの教科書」

 昔、学校行く時カバンには必ず教科書がいっぱい入って重たいのが凄く嫌いで、どうしたら軽くなるかを日々悩んでいました。それが仕事に変わり、いざ教科書がなくなっても、資料だの、請求書だの書類をまとめたファイルがかさばると言う同じ悩み。他にも名刺に手帳に財布に鍵。しかしみなさん忘れてません?今の時代一人一台で持っているスマホの事。電話の延長で捉えてる人多いんですよね。私はいかに自分なりに使いやすいパートナーに仕上げるかに力を注いでます。重たい紙の教科書から解放される以上に身軽になれる最高のパートナーなんです。そしてその追求の延長が2台目なんです。

 ガラケーからスマホに変わった頃から、アプリで自分なりの小型パソコンになり、パソコンからノートパソコンですら身軽になったのにそれ以上の進化。行く末は持たなくても良い体の中に!?ってなる日もすぐそこに来てる。って事で便利なスマホ、投資に於いて最高の教科書だと思うんですけどいかがですか?いつ何時でも、わからなけれ教えてくれるし、投資が生業となった今、出かける事が少なくなったとはいえ、出かける時ホンマに役立つ。なのでひとつのスマホは投資に関わる内容。株価も為替もリアルタイムで観れるし、最新情報は勝手に入ってくるなんて使うしかないって感じです。もう一台はこのnoteやTwitter等のSNSでの情報を発信する方。ニュースや情報関係や手帳やお財布アプリ。どんな時でもチャートは気になるので同時にこなせるのでとても便利です。おまけに2台を共有する事でよりスムーズにやり取りできるので、やめられない止まらない、なんちゃらえびせんです。

 と、ここまで自分の事ばっかで、あなたの教科書と少し離れましたが、これを見てくれているあなたはスマホをどう使ってますか?って思い起こしてください。ただ単に電話やLINEでのやり取りだけで終わってませんか?得意な人は今更!ってなるかもしれないけど、不得意な人にアドバイスとして、暇な時にでもいいので、使った事ないアプリを一度開いて使ってみてください。多分いっぱいあるのでは?ごく簡単なところでは、スケジュールを目覚まし代わりに使うと、予定の整理もできるしその予定の前にアラームしとけば、ド忘れもなくなる。地図アプリと写真を共有でいつどこに行ったのも写真で見比べたりもできる。こんなアプリがあったんだ!の発見で色んな事が繋がっていく。そんな事を繰り返すだけで、未来がどんどん開けていくイメージはワクワクしませんか?今や通信ゲームで人と知り合ったり、SNSから結婚までしてしまう世の中になってスマホからのまさしくWWW(ワールドワイドウェブ)な蜘蛛の糸の様な繋がりは、人生を180度変えられる最高のパートナーだと思います。なにかと、人との接触が問題になってますが、こんな身近な持ち物で世界を相手にできるツールをもっと活用して、自分の可能性を解放していきましょう!

と言うわけでね。最後に

『ながらスマホだけはダメですよ。』

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?