学校休み

今日は体がなんだか重い。
っていうか、自分の思いが伝わらない。自分の体に。

だから学校は休み。

うちの母さんも父さんも、普段
「学校行った方がいいよ。」
とら言うものの、いつも僕が休むと伝えると
「あっそ、じゃあ休めば。」
と簡単にOKを出す。

小学校の時、担任から深刻な声で
「クラスメイトからずる休みって言われてるみたいですが、ずる休みですか」
(薬をもらった帰りにクラスメイトとすれ違い、笑顔で手を振りかえしたのがいけなかった。たぶん。)

と電話がかかってきた時も
「言いたい子には言わせとけばいいんじゃないですか。ずる休みじゃないので」
と、秒で電話を切っていた。
心底くだらない という空気を纏って。

だから僕も 何となくで 休む と言わない。
つまらない誤魔化しや嘘はつかない。
僕の発言を信じきっている母さんがかわいそうになるし、僕の罪悪感もハンパないし。

今日も体が言うことを聞かないのは
熱がいつもより高かったせいだ。

コロナウィルスが流行り始めてから
毎日体温を計るようになったからか
カラダの調子が自分で分かるようになってきた。

今朝も熱を計る前から、だいたいいつもより
0.5どくらい高いな。
と予測をつけてたら、予測通りの体温が表示された。

そのくらいテストでも予想が当たればいいんだけど。

体温予測からテスト範囲の予測を真剣にに考えはじめると、また 0.5度 体温が上がった。

きっとこの予測も当たっているたろう。

寝なければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?