見出し画像

田舎暮らしのお洗濯。室外干しならステンレス製が長持ちでずっと使える。

記事をお読みいただきありがとうございます^^
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
意外と掃除洗濯といった家事も嫌いではないです。

別記事で、先日当家の洗濯機がご臨終した記事を書きました。

洗濯が自宅でできないという生活は筆者には無理なので、速攻で新しい洗濯機を買いにいき、現在快調にお洗濯してくれています♪

旧型ビートウォッシュから新品ビートウォッシュへw

筆者はなぜか日立のビートウォッシュ好きなので、今回も変わり映えなくビートウォッシュを迎え入れましたw

筆者の家では、下の10kgの方を買いました。毛布とか、丸洗いするとけっこうかさばりますし、この先またずっと生活を共にする相棒なので。
高い買い物でした。。。。

さて、その時に少し紹介しましたが、筆者は洗濯機は「縦型」、物干しハンガー類は「ステンレス製」という鉄則があります。
縦型洗濯機チョイスの理由は上記記事に書いてあるので、今回はステンレス製のハンガー類が田舎暮らしには相性がいい事をご紹介していきます。

というか、理由は1つです。「長く使えるから」です。
これまで筆者は、幾度となく太陽の紫外線等で劣化したプラ製の物干しハンガーを捨ててきました。どれもあまり長持ちしません。
プラスチックというのは太陽光で劣化しやすく、安価なかわりに耐久性がないのが問題です。
そう、田舎ではお洗濯ものは天日干しする環境も多く、相性悪いんです。

その点、ステンレス製のハンガーや洗濯ばさみは、すごーく長持ちします。
10年以上前に買った物が今でも普通に使えるくらい持つので、プラ製を何度も買ったり捨てたりするより断然いいのです。
屋外干しする方は、一個でいいので試してみてほしいなーと思います^^

下着や靴下などはこういうのですね。
同じ機能のプラ製品より確かに高めですが、耐久性が段違いです。

ズボンとかはこれ。

意外と使いやすいのがこれ。
どれも室内でも室外でも問題なく使えて、とにかく長持ちです。

ちなみに筆者は、上着やズボンに関しては、干したハンガーのまま取り込み、クローゼットへ直行です。いちいち付け替えませんのでハンガーの個数も最低限で済んでいます。

あと、意外に使われていないのが洗濯機キャスター。

これ、確かに動かす事はたまーにとか、もしくは動かす必要ないと感じている方もおられると思いますが、あんな重い物、たまにでも動かす事があるなら、キャスターに乗っけておいた方が正解です。腰やられてしまいますw
・隙間に何か落とした、拾いたいけど手が届かない
・たまには洗濯機下も掃除したい
・排水ホースから水が漏れてる!
・直置きだと床冷えで洗濯機が凍るw

といったシーン、意外とあるんじゃないでしょうか?
(洗濯機凍る件は寒冷地パターンですがw)
ですので、こういう耐荷キャスターに乗せておくと、スイっと動かせてとても便利です。

筆者もたまに掃除とかで洗濯機どかしますが、奥、きったないですよね。
ホコリって、家が傷む最恐の原因になります、ホコリが水分を吸い、やっかいな事に多少の保水力を持つので、次はカビが生えます。
カビは浸食力があり、やがては壁や建材までダメにしていきます。
人の住んでいない家が傷みやすいのは、ホコリが溜まりっぱなしで動かないから、そこかしこでこの現象が起きる、という事でもあるみたいです。

いかがでしたでしょうか。
毎日の生活に必要な洗濯、長く使えて快適に片付けていきたいですね。
よかったらご参考ください^^

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^