見出し画像

noteのキュレーション記事をNotionへ。他にも使い始めたNotion便利機能

こんにちは。
記事をお読みくださり、ありがとうございます。
通販とアウトドアと新しい好き、Uターン就職者&信州愛好家の筆者です♪

ここ最近、花粉症のせいなのか慢性的な睡眠不足のせいなのか、日中に眠くなります💤 車の運転中などは気を張っているのですが、PCの前に座っている時とかにウトウトしますw 不思議なことに夜は夜で眠くなる💦

さて、先日は気合いを入れて筆者の自宅デスクをマルチモニター化した記事を書きましたが、Notionを始めたことでちょっとやりたい事があったからでもあります。

⬆️マルチモニター化が気になる方はこちらお読みください♪

それは、「Notion画面を常に1画面表示させておく事」です。マルチタスクに使えるNotionなので、であれば、マルチモニターと相性良いわけです。

Notionを常駐表示しておける(左側がnotion)

これを究極に使いやすくするために、こんなドッキングステーションも活用したわけです。これも上の記事で紹介してるのでご参考までに。

Notionを常駐表示させておきたい理由

これにはいくつか理由がありますが、要するにこれまでGoogleカレンダーとかブックマーク、デスクトップにメモ書き付箋や各種ショートカットがあったのですが、この辺まとめて全部Notionで機能集約できそうなので、そうなると万能ツールとして常に表示させておきたいなと思ったのでした。
筆者の場合の使い方例ですが、

・WEBページ管理画面=Notion画面(Notionで作ったので当然こうなる)
・やる事リスト、タスク管理をGoogleカレンダーからNotionへ移行
・PC付箋もNotionのクイックメモページへ移行
・サイトブックマークの整理ページを作っている
・「あとで見たい記事」リストも作っている
・最近ハマってるAI生成は別にページを作ってまとめた
・頻繁にチラ見するトレンドチェックサイトをひとまとめに
・Notionの面白そうな無料テンプレを集めるページも

という感じで、だいぶ使い道が増えてきたんです。

あとですね、Notionの拡張機能使うとすごい便利です。

拡張機能入れて常駐させて
ポチっとするだけでnotionへクリップ完了

⬆️「Notion Web Clipper」という拡張機能で、Notionの指定ページへWEBページをクリップできる機能です。これ、いちいちURLコピペしなくても読みたい記事リストとかに簡単に追加できてすごい楽です。


2024年4/6追記
賃貸亭のーぷらんさんがより便利だよーと教えてくれた拡張機能

⬆️Save to Notionという拡張機能で、クリップ先のDBに指定項目を入れて追加できました。DB化するならこっちの拡張機能の方がより便利かもですね! けっこう色々拡張機能あるんですねぇ


このように、自分で簡単に情報をキュレーションしてNotionでストックしておけるのが筆者は嬉しい機能でした。

無数にあるブックマークの整理にも

これも助かっている所です。筆者だけじゃないと思いますけど、chrome上にたくさんのブックマークを保存して使っている人多いと思います。
これも筆者はNotion上に「大事な管理サイト一覧」とか「素材サイト」「AI生成オンライン」とか名前を付けて整理し始めました。
こうしていくとすごい整理されていくので、仕事効率が爆上がりです。

ただし、バックアップも取っておくべき

なんでもそうですけど、過信と依存は禁物です。
あんまりNotionに全てを詰め込みすぎて、もしNotionが不具合起こしたら、アクセスすらできなくなってオシャカです。PC上の保存もそうですけど、本当に大事な所はバックアップを形成しておく事をおススメします。
今は1TBクラスのSSDなんてのが簡単に買える時代ですので、万が一のために時たまバックアップしておくと安心です。

⬆️こういうのですね。筆者は大事な撮影データとか画像とか、二度と同じ物作れないデータはbackupしてます。ノートPCのメモリも少ないし💦
Notionで作ったページは、全部「エクスポート」できるので、念のため大事なところはこの機能使っておくと良いかもです。

インポート&エクスポート可能

といった感じですね。
そんな風にNotionを使い始めているので、常駐表示させると筆者にはすごく使い勝手が良いなと思ったわけです。ここまで使い倒してもまだ無料機能の範囲内なので、ありがたいw

note記事抜粋をNotion記事にしていく

こうしてNotionサイトを常駐表示させておいて何をしているかというと、それは「note×Notion」で連携させたりするのを夜な夜な進めています。
と言っても他の事も楽しみながらの自由時間ですので、少しずつですが💦
どうキュレーションしていっているかと言うと、

アイテム紹介記事はアイテムギャラリーを作って記事連携

サイトのトップページのこの部分です。
⬇️⬇️⬇️

「アイテム紹介」のカテゴリ

noteではアイテムごとに記事を書いていますが、Notioonではアイテムギャラリーにしています。

ビジネス記事や田舎暮らし記事でカテゴリ分け

こんな風に抜粋&整頓していく

⬆️新記事も過去記事も含め、改めてカテゴライズして掲載していってます。

正直、こっちのNotionサイトの方の記事読み率はnoteより低いし、検索しても簡単な検索ワードでは出てこないような弱小サイトですけど、まぁそこはぼちぼち流入経路も増やしていけたらいいなと思います。
noteだけでも筆者の執筆欲は充分満たされるのですが、Notion学んでおけば仕事方面での新しい提案にもつながるかなぁという気持ちもあり、何より面白いのでこれからも使っていくつもりです。


いかがでしたでしょうか。
いろんな便利ツールも増えて、ひと昔前よりだいぶフリーランスの道へのハードルも下がってきているように感じます。
稼げる稼げないはまた別な話としても、自分に合った生き方を選びやすい時代なのかもしれませんね。

整理整頓も、好きな物に対しては積極的にやれるw

よかったらご参考くださいませ。

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^