見出し画像

あなたは海外移住派ですか❓

富裕層は何億円も稼ぐようになると必ずと

言っていい程、シンガポールのマリーナベイ・

サンズのプールでワ~イなんて子供みたいに

ひと泳ぎした後、妻と子供を説得してタックス

ヘブンの国ドバイへ行きたがるそうな。

そして、泣く子も黙るブルジュ・ハリファの

高層階を指さして「今日からここが俺たちの

寝床だ」なんて言ってキャッチボールが出来る

ほどの広々としたリビングで熱中症対策の為に

部屋のエアコンは年中無休でギンギンに冷やし、

ブランド物のガウン姿で仁王立ちになって

窓の外の夜景を眺めながら、こう呟くのだ

そうです。「ここまで税務署は追って来ない

だろう」・・・と

お金を稼ぐと言うことはとても大きな荷物を

背負う事のように思います。

成功と言う名の重い荷物・・・・

アメリカの著名な投資家ウォーレン・バフェッ

ト氏は「私はお金(数字)が増えるのを

見るのが好きだと言って、毎日身体に

悪そうなコーラと野菜抜きのハンバーガーを

食べながら企業分析をしている姿は

ストイックというのが正しいのか❓

それとも辞められない麻薬のような誘惑との

戦いなのか❓

人生の意味とは何か❓・・・・

その問題は次回に考えるとして・・・・

以前にロシアの高官だったかが、日本の

税制(相続税)を指して資本主義的社会主義

だったか❓と言って日本のシステムは本当に

よく出来ていると感心していたそうで、親子

三代~四代でほぼ財産はお上に没収される

仕組みになっているそうだ。

そう言えば元首相の田中角栄氏の目白の自邸も

切り売りしながら孫かひ孫の代では、庭で

飼ってる鯉も何処かの川に逃がしてやらないと

いけないのが、この国の現状です。

汗水流して稼いだお金を、ごっそりとお役人様

の机上の屁理屈で取られるのは誰でも嫌ですが、

富裕層の皆さんはそれが原因で日本を第二の故郷

にしてしまうのだとか・・・・

話が逸れていきそうなので、ドバイの話は

またの機会(ドバイへの片道切符)にお話し

しましょう。

それではあなたに質問です。

あなたは海外移住に憧れたりしますか❓

私は暖かい南の島で余生を送りたいなと、

考えたりする事があります。

そこで問題なのは・・・・

死んじゃった時、火葬か土葬か❓

日本なら火葬ですが、海外だとどうなる

のかな❓と・・・・

要するに焼かれるか、埋められるか

これは大問題なのでしょうか❓

それとも、それ程の問題でも無いので

しょうか❓

あなたは考えたことありますか❓

以前テレビで、日本在住の外国人コメン

テーターが「そろそろ歳だから故郷に

帰ろうかな。そうしないと日本で死ん

じゃったら焼かれるのが嫌だから」って

言ってました。

まぁ・・死んじゃったら・・・

♬いち消えた♬って感じですけどね。

だけど、土葬だと時間が経つと腐って

虫に食われたりするのかなって・・・

テレビドラマのラストシーンで、「俺が

死んだら俺の遺灰は海へ流してくれ」

なんて言われた未亡人が亡き夫の遺言の

通り船に乗って遠くを見つめているシーンを

見たことがありますが、このパターンも

小魚に食べられるのは確実で何とも

オススメ出来ない。

まぁ・・もう死んでるから気にならない

とは言いながらも、天国から自分の遺灰が

海に消えていくのを見るのは、とても

寂しい・・・・

愛する家族には盆と正月ぐらいは、

墓参りに来て線香の一本でもあげて

ほしいものです。

そう考えると・・・

やはり私は火葬派です。

あなたは火葬と土葬・・・

どちらで葬られたいですか❓

年々歳をとるとそんな事を、考えちゃったりする

私って・・・変でしょうか❓

結論。

海外移住するということは・・・・

住民票を移すだけではなく、お墓も

海外移住しなければならないかも・・・

しれないという事です。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?