見出し画像

ウイリアム!一度会って話したいね?

数年前にアフリカ・トーゴのロメに旅行しようと思った時の有料級のお話を、今日は特別に無料でお話させて頂きたいと思います。この機会にSpiritual Restaurantをフォローして頂ければ幸いに存じます。

私の友人に、あまり大きな声では言えませんが、手を変え品を変え、言葉巧みに人からお金を盗み取るのを生業としている、田山という男がいます。彼はコミュニケーション能力が人並みより、ずば抜けて高く、見知らぬ人に声をかけては親しくなり、エベレスト山を登山した際も、別の登山者(ネパール人)を騙して、お弁当のおかずを盗み取ってやったと、自慢げに話していました。彼とは鼻垂れ坊主の頃からの友人で、私達は夏休みの宿題を分担する、夏休み宿題プロジェクトのメンバーでした。私が絵日記の担当で、以前お話した早川君が算数の担当でしたが、どうしても読書感想文の担当が決まらなくて困っていたのです。私も、早川君も読書感想文などという訳の分からない作文を、どうしても書く気にはなれなかったからです。そこで、ガキの頃から女子のスカートめくりが専門の井本君も候補には上がりましたが、やはり彼は軽すぎる。我々のプロジェクトメンバーには、ある一定の重みが必要だと考えていたからです。それではと、槍玉に挙がったのが、コミュケが馬鹿高い田山君でした。彼は読書好きだと噂で聞いていましたし、屁理屈を言って先生を困らせている場面を何度か目撃したことがあったからです。そんな彼と数十年振りに街でばったり会った時の事です。彼はチベットにいる僧侶のようなコスチュームを身にまとい、ヘアースタイルはと言うと、断髪式を間近に控えた、関取が谷町のおごりで特大ステーキを30人前平らげた帰りの艶のある長髪の黒髪を、床山が結ったんじゃないのっぽい髪型をして、街の辻に立っていました。私は思わず彼に声を掛けました。
「ヒョットして田山?」
彼は私の顔を見て、とてもびっくりした表情でしたが、およそ2.5秒の素早さで真顔に戻してから私にこう言いました。
「久しぶりだね。腹減ってない?」
私もいきなりで少し驚いて、「まぁ少しは」と答えると、「すぐそこのネパール料理屋でバイトしてんだけど、良かったらどう?」断る理由を思い付くのに若干の時間がかかったせいで、気がついたらその店の一番奥の席に座って、渋い顔でメニューを見ていました。彼は私の向かいの席に座って、「2年前に詐欺師の世界からは足を洗ったんだ」と、詐欺師界の一線で活躍していた頃のことを懐かしそうに、話し始めました。

「いいか、よく聞けよ。詐欺師っていうのはな、結婚詐欺だけじゃダメなんだよ。あらゆるジャンルの詐欺の手法をこなしてこそ!プロの詐欺師と言えるんだよ。今日は時間に余裕があるので特別に講義してやるよ。その前に喉が乾いたので、とりあえずビールと何か酒のあてを注文しておいてくれ。それじゃ先ず、一流の詐欺師としての心得から話していくとしよう。カラオケに行って1曲目に歌う曲は?何だって?
何でも歌えばいいってもんじゃないんだよ。私がこの二十年間、結婚詐欺師としてやって来られたのは、この曲のおかげだと思っているんだ。今からフルコーラス歌うからよーく聞いておくように」

♫好きです♫好きです♫好きです♫好きです♫よしこさん♫キスさ〜せて〜♫いいじゃないのさ〜♫何故にげるのさ〜♫キスさ〜せて〜♫好きです♫好きです♫好きです♫好きです♫Woo!よ〜し〜こ〜さ〜ん!♫
(林家三平/好きです よしこさん)
 ↓  ↓  ↓

歌い終わった後、彼は私の顔を見てニッコリと笑って言いました。

「どっしりと構えていれば良いんだよ。果報は寝て待てと言うだろう。自分はダメな人間だなんて考えた瞬間に詐欺師として生きては行けない。物事は全て上手くいくように出来ているのに、つまらない心配ばかりするから、心配事を引き寄せて、現実を自らが混乱させてしまう。量子力学的に考えても心配事について考えすぎるとどうなるか分かるか?問題を考えれば考えるほど、その問題は大きくなって、おまえ自身を食いつくしてしまうんだよ。意識が現実を作ると言う事を忘れなければ、おまえも立派な詐欺師になれるよ。くだらない意見は聞き入れてはいけない。リラックスして今夜は安心して眠りなさい。今日の講義料は特別価格にしておくので、後でうちのスタッフに現金で支払っておいてくれ」と言って、彼はビールを一杯飲み干して、奥の部屋へと消えて行った。

彼が去った後、しばらくの間、私は席を立つことが出来ない程、打ち震えていました。彼が言いたかったのは、目的を達成するためには、なにものも恐れず、”ただひたすらに突き進め”と、詐欺師としてのプライドにかけて、私に伝えたかったのではないかと、今となってみればそう思います。

「一目あったその日から!恋の花咲くこともある!見知らぬ貴方と見知らぬ貴女をデートでとりもつ!パンチDEデート!」
彼はこの番組が大好きで、とても出たかったと、言っていたのを思い出しました。司会は桂三枝と西川きよしでした。
ごたーいめーん!(ご対面!)


最後に、アフリカ・トーゴのロメに旅行するなんて予定は、今のところ無いと言う事だけ付け加えて、今日の講義を終わります。

ご静聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?