見出し画像

じみにしじみというゲームについて

こんにちは!noteへの二回目の投稿になります。
今回はリクエストがあった私が制作したフリーゲームについての記事です。
制作の経緯や、裏話みたいなものをお話しできたらと思います!

この記事はじみにしじみ(無印)のネタバレを含みますのでプレイしたいなと思っている人は閲覧をお控えください。

地元の神による大雪とカツアゲに悩まされている村があった。そいつを止めるよう村長に頼まれたあなたは、その神がいる森へと向かった...。果たして、神を止めることはできるのか!そして、神の目的とは!一体何なんだ!

じみにしじみあらすじ

記念すべき一作目です。

氷神さんという村の住人にカツアゲをしている極悪非道の神様を倒すゲームになります。
ラッコだの陰陽師だの多種多様な登場人物が織りなす、奇想天外摩訶不思議ストーリーです。

村長さん(サイコパス)


じみにしじみを作った経緯


なんでこんなものを世に解き放ったのかというと、私のキャラクターが喋っているところを見たかったのが一番の理由です。
私には3人のとても愛しいオリジナルキャラクターがいますが、実はこのゲームを作るまでは特に決まった名前も、性格も特になかったです。

↑オルニチンとかいうこのゲームのためにつけられたような名前の人

じみにしじみ裏話

最初は氷神が主人公と結婚するルートも入れる予定だった


氷神の好感度をマックスにしても特に恋沙汰はなく氷神さんを焼くか、村でこき使うか選べるのですが、その中に氷神さんと結婚するルートも入れる予定だったのです。
しかし、今まで終始喧嘩腰だったのにいきなり結婚っていうのもなんか変かなと思い没にしました。
こんな神様と結婚したい人なんていないだろうなと思ったためでもありましたが、コメント欄を見ると意外にも氷神さんが好きと仰ってくださる方が多い印象でした。
何かと扱いがひどい彼ですが、私自身は氷神さんのことが超大好きです!イケメンで、尻尾とかかっこいいけどけど、何かと抜けていたりして憎めない彼にとても魅力を感じています!いつもごめんね!!

氷神さん

村長は地球を支配するためにやってきた宇宙人という設定だった


テレパシーを使っていたり、地球人を凌駕する圧倒的なセンスのラップを使えることからお気づきの方もいたかもしれませんが、村長は実は宇宙人だったのです!
村長のふりをして地球を支配しようと企んでいると言う設定にしようと思いましたが、流石に話がややこしくなりそうだったのでやめました。
あと村長と結婚するルートも作ろうかなと思っておりました。
ちなみに村長の本名はつくねちゃんといいます。特に名前に由来はなく語感がいいのでつくねにしました。
可愛い顔して過激でサイコパスなところがとってもキュートで超好きです。

オルニチンを倒すルートも作る予定だった


オルニチンは氷神の三日目までの好感度が3以下の時に出現する隠しキャラクターで、最初はこちらに協力するような雰囲気を出しているのですが、平気で裏切り殺しにかかってくるこの作中で最も極悪非道の人物です。
もちろん成敗する展開をつくらねばとは思ったのですが、ここら辺からもう作るのに飽きてきてしまったので、ややこしい展開はなく平和な解決となります。
オルニチンを倒すとしたら、しじみちゃんに説教していただくか、しじみ汁の具にするかでしょうか。
氷神は2時間説教されるのにオルニチンは許されるなんておかしいで!!

ちなみに氷神さんの好感度は
いえいばっちり好印象の時は好感度が+2
うーんまあまあかなの時は好感度が+1
ohちょっと嫌われちゃったかもの時は好感度が+0
になるよう設定されています。

しじみちゃんは実在する

作中でトップクラスの人気を誇るしじみちゃんですが、なんと実在します!!
それがこちら!

ゲームセンターで取ったラッコのマスコットです!可愛いでしょ!


終わり

以上です!
じみにしじみについてより深く理解していただけたでしょうか!
次回はじみにしじみ2についてお話しできたらと思います。

ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?