_獄中哀歌_

加藤介春著『獄中哀歌』獄中哀歌(その十四)蠅

疲れし心の上に
黒き蠅が来れり。

その蠅はただ一つ、くらい監房へ
いづくよりか飛び来りて
くるくるとだるき身を廻す。

ぶいぶいとものうき唸りが
呼吸(いき)のなかに入りてふかく吸ひこまれ
身体(からだ)の所々に果敢なき眠たさを催す。

黒き蠅が来れり、
つかれしわが心を
餌のごとくおもひて来れり。

うすぐらき心の発するにほひを
いづくよりか嗅ぎ出して来れり。

ふと蠅の舞ふ音きこえず、
蠅はわが身体(からだ)のどこか見えざる所に
ねむたくなりて止れり。

見えざる我が心の上に
舞ひつかれてとまれり。

底本:『獄中哀歌』南北社
大正三年三月二十三日発行
*旧字は新字に、「ゝ」などの踊り字と俗字は元の字に改めた。また、一部を代用字に改めた。

加藤介春(1885−1946)
早稲田大学英文科卒。在学中、三木露風らと早稲田詩社を結成。自由詩社創立にも参加し、口語自由詩運動の一翼を担う。
詩集に『獄中哀歌』(1914)、『梢を仰ぎて』(1915)、『眼と眼』(1926)。
九州日報編集長として、記者であった夢野久作を厳しく指導した。久作いわく「神経が千切れる程いじめ上げられた」。
詩集『眼と眼』では、萩原朔太郎が「異常な才能をもちながら、人気のこれに伴わない不運な詩人」という序を寄せた。

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