_獄中哀歌_

加藤介春著『獄中哀歌』「赤き日」鳴らぬ笛

机のひきだしにありし鳴らぬ笛、
銀のやや錆(さ)びたる鳴らぬ笛。

その笛をくちびるにあつれば
息のみとほりて鳴らず、
かなしき心が管(くわん)のなかに残れり。

管のなかをのぞき見れば、
残れるその心は見えず。

されば更に強く息を吹く、
息は暴風(あらし)のごとく吹きぬけて
えひどれのごとき声をいだす―

見えざる心が
笛のなかにかなしげに残りて
えひどれのごとき声を出す。

笛は鳴らず、
わが心によく似し
銀のややさびたる笛。

笛をふたたび机の抽出に入れて
かなしき心を以前(もと)のごとく安置す。

底本:『獄中哀歌』南北社
大正三年三月二十三日発行
*旧字は新字に、「ゝ」などの踊り字と俗字は元の字に改めた。また、一部を代用字に改めた。

加藤介春(1885−1946)
早稲田大学英文科卒。在学中、三木露風らと早稲田詩社を結成。自由詩社創立にも参加し、口語自由詩運動の一翼を担う。
詩集に『獄中哀歌』(1914)、『梢を仰ぎて』(1915)、『眼と眼』(1926)。
九州日報編集長として、記者であった夢野久作を厳しく指導した。久作いわく「神経が千切れる程いじめ上げられた」。
詩集『眼と眼』では、萩原朔太郎が「異常な才能をもちながら、人気のこれに伴わない不運な詩人」という序を寄せた。

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