_獄中哀歌_

加藤介春著『獄中哀歌』「赤き日」眼

不幸の指ざす方に
死せる木立があり。

そのふかい木立の奥に、
外へ出でざる鴟梟が
くらい心をいだきて棲み、
その数が年々に殖えて行く。

不幸の指ざす方へ
旅の老爺(おやじ)はいそぎゆきて死にたり

さまよへる心が路を失ひて
眼をあけしまま野倒れ死にたり。

その眼はいつ迄もとぢず、
腐爛しさりても閉ぢず。

いつまでも死のくらい木立に
ともせる灯のごとく残れり―

さびしげに何かみつめて
ぢつとうごかず残れり。

底本:『獄中哀歌』南北社
大正三年三月二十三日発行
*旧字は新字に、「ゝ」などの踊り字と俗字は元の字に改めた。また、一部を代用字に改めた。

加藤介春(1885−1946)
早稲田大学英文科卒。在学中、三木露風らと早稲田詩社を結成。自由詩社創立にも参加し、口語自由詩運動の一翼を担う。
詩集に『獄中哀歌』(1914)、『梢を仰ぎて』(1915)、『眼と眼』(1926)。
九州日報編集長として、記者であった夢野久作を厳しく指導した。久作いわく「神経が千切れる程いじめ上げられた」。
詩集『眼と眼』では、萩原朔太郎が「異常な才能をもちながら、人気のこれに伴わない不運な詩人」という序を寄せた。

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