_獄中哀歌_

加藤介春著『獄中哀歌』「赤き日」揺るる階段

階下の室のともし火は消えたり、
そのくらい室へ
階段をしづかに心が下る。

階下の室はせまく暗し、
その穴ぐらのごとき室へ下れば
階段が心のおもさにふるへゆらぐ。

階段の下方はくらやみとなりて見えず、
下へおりる心が
ゆきまどひて止まる。

一足ごとにくらい室へ、
死のふかい室へ
おりてゆく暗い階段。

何かしらずその階下の室に
蜘蛛のごとくぢつと這ひて
おりてくる心を待てるものあり。

階段はキイキイと鳴りて揺ぎ
死の室を訪ぬる心はふるふ。

かなしき歩みを下へ、下へ、
階下の室の何の音もきこえず
ただ死せる心がシーンと鳴り響く。

底本:『獄中哀歌』南北社
大正三年三月二十三日発行
*旧字は新字に、「ゝ」などの踊り字と俗字は元の字に改めた。また、一部を代用字に改めた。

加藤介春(1885−1946)
早稲田大学英文科卒。在学中、三木露風らと早稲田詩社を結成。自由詩社創立にも参加し、口語自由詩運動の一翼を担う。
詩集に『獄中哀歌』(1914)、『梢を仰ぎて』(1915)、『眼と眼』(1926)。
九州日報編集長として、記者であった夢野久作を厳しく指導した。久作いわく「神経が千切れる程いじめ上げられた」。
詩集『眼と眼』では、萩原朔太郎が「異常な才能をもちながら、人気のこれに伴わない不運な詩人」という序を寄せた。

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