_獄中哀歌_

加藤介春著『獄中哀歌』獄中哀歌(その六)暗室

暗室の中に囚人の
うう、ううとうめく声。

何ものか咽喉(のど)をしめるやうに
うう、ううとうめく声の
次第におちてゆく暗い底。

長き鎖につながれて
ぢつと座れる心が
室ぢゆうをうろうろしながら。

夜―昼―夜のいつも変らぬ暗さに、
とぢこめられて飽き飽きせし後(のち)
次第にあせりはじめ、狂ひ出す。

縫ひつけられし物のやうに
うごかざる身体(からだ)の重さと弛(だ)るさ。

身体(からだ)にまきつける黒き鉄鎖が
ぢやらんと物におびえ鳴れば
何かしらずふと急に追ひくるやうに。

ふるへる心とふるへる身体(からだ)、
囚人はうう、ううと獣の
死にゆくやうに呻く。

底本:『獄中哀歌』南北社
大正三年三月二十三日発行
*旧字は新字に、「ゝ」などの踊り字と俗字は元の字に改めた。また、一部を代用字に改めた。

加藤介春(1885−1946)
早稲田大学英文科卒。在学中、三木露風らと早稲田詩社を結成。自由詩社創立にも参加し、口語自由詩運動の一翼を担う。
詩集に『獄中哀歌』(1914)、『梢を仰ぎて』(1915)、『眼と眼』(1926)。
九州日報編集長として、記者であった夢野久作を厳しく指導した。久作いわく「神経が千切れる程いじめ上げられた」。
詩集『眼と眼』では、萩原朔太郎が「異常な才能をもちながら、人気のこれに伴わない不運な詩人」という序を寄せた。

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