見出し画像

2021/12/11 地下クイズ

12月11日に『比較的優しい地下クイズ』と題して、オンラインで地下クイズ例会を行いました。

ここでその内容を振り返ります。


まずおおまかな目的としては、5ラウンドある予選で合計20点を目指していただき、20点に到達した人が決勝ラウンドに駒を進めるという形式でした。

予選第1ラウンドは<AV男優・声優仕分けクイズ>

これは本家BAZOOKA!!で行われた<セクシー女優・声優仕分けクイズ>のオマージュ的なクイズです。

ただし名前ではなく、画像を見てその人がAV男優なのか声優なのかを当てていただくという内容になります。2択ということで地下クイザーなら誰でも知ってそうなメジャー男優は外しました。

ちなみに↓の方はどちらだと思いますか?(画像は出題時のものに加工をしてあります)

画像1

正解は声優でした。AV男優でも反社会勢力の人でもありません。(この人を出したくてこのクイズを考えた)

この形式で5問出題。全問正解者はなしでした。


予選第2ラウンドは普通の4択クイズ。

こちらは問題をそのまま掲載します。

1.2005年の紅白歌合戦に薬師丸ひろ子がゲスト審査員として出演しましたが、彼女の名前のテロップが間違って表示されるという放送事故が起きました。その時表示された名前は次のうちのどれでしょう?
① ダースベイダー
② R2-D2
③ チューバッカ
④ レイア姫

2.これからAV女優の名前を4つ挙げます。4つのうち3つは同じ人物の別名です。別人の芸名はどれでしょう?
① 大沢佑香
② 西川ひとみ
③ 晶エリー
④ 栗原みく

3.ロサンゼルスオリンピック金メダリストのマーク・シュルツと共に、自らのレスリングチームのコーチに引き入れたその兄デイヴ・シュルツを1996年1月26日に突然拳銃で射殺したジョン・エルテールといえば、アメリカ有数の財閥である何家の御曹司だったでしょう?
① ロックフェラー家
② モルガン家
③ デュポン家
④ メロン家

4.年金改革法案が審議されていた2005年、国会議員の年金未納問題が次々と明らかになりましたが、当時民主党の代表だった菅直人から「未納三兄弟」と名指しで批判された自民党の政治家でないのは次のうち誰でしょう?
① 麻生太郎
② 福田康夫
③ 中川昭一
④ 石破茂

5.神戸児童連続殺傷事件が起きた1997年、日本テレビの「ザ・ワイド」でコメンテーターの有田芳生が、犯人の少年が聴いていたとしてその影響を指摘したヘヴィメタルバンドは何でしょう?
① メタリカ
② メガデス
③ スレイヤー
④ アンスラックス


第3ラウンドは題して<地下 あの人は今!?>
昔やらかしをした人の現在の写真を見ていただいて、その人が誰なのかを当ててもらいます。その後その人に関するクイズを1問出します。これを5人分出題しました。

この人は誰かわかりますか?

画像2


第4ラウンドは<単独正解を狙え、正解多数1択クイズ>

こちらは正解が複数存在する問題を出題して、皆さんに1つ答えを書いていただき、その答えの被りが少ないほど点数が入るというクイズです。

単独正解で3点、2人同じ答えなら2点、3人同じ答えなら1点、それ以上は0点となります。

ちなみにこんな問題を出しました。

Q.2013年に立花孝志によって立ち上げられたいわゆる「N国党」の、これまで使われたことのある党名を1つ挙げてください

Q.緊急事態宣言が出ていた2021年6月18日、都内の飲食店で行われていたパーティに参加したYouTuberを1人挙げなさい(マネージャーは含まない。グループ名可、ただしグループに属する個人と重複した場合は被りと見なす)

割といい感じに被ったり被らなかったりして、このクイズで皆さん得点を伸ばされていた印象です。


予選最終ラウンドは早押しクイズ30問。一応「比較的優しい地下クイズ」と謳っていたので、そのつもりの難易度設定にしたつもりです。

こんな感じの問題でした。

Q.日本の薬学者長井長義が1888年にエフェドリンから合成したものが最初である、アンフェタミンと共に覚醒剤の主成分として知られる有機化合物は何?


Q.一部のキリスト教原理主義者によれば、聖書のヨハネの黙示録13章で「また彼は全ての者に、小さな者にも大きな者にも、富んでいる者にも貧しい者にも、自由人にも奴隷にも、その右手、あるいは額に1つの印を付けさせ、その印すなわち獣の名、あるいは彼の名の数字を持っている者の他には、誰も買ったり売ったりすることができないようにする」と書かれている、この印のことであり、これが普及するのは世界の終焉が近付いている証拠だと主張している、代金の計算と在庫管理を目的として様々な商品に刻印されているマークは何でしょう?


Q.これまでの人生で首吊り自殺と飛び降り自殺を目撃している他、若手時代にサウナでアルバイトをしていた時に、中で死亡した客を運び出すという経験を3回しているなど、なにかと人の死に巡り合う機会が多いお笑い芸人で、2006年に相方の中島忠幸がウイルス性肺炎で亡くなったことにより現在はピンで活動しているのは誰でしょう?


決勝は早押しクイズで7〇5×。シングルチャンスですが、誤答やスルーが出た場合はファイナリスト以外の方に解答権が移るという形式を取りました。それで7〇を稼ぐのは難しいですが、ファイナリスト以外でも参加できる形式というものをやってみたかったので、これはこれで悪くなかったんじゃないかと。

こちらも3問ほど紹介します。決勝は少し難易度を上げました。

Q.創刊号のキャッチコピーは「子供ですが、何か?」であった、その名の通りロリータオンリーを謳っている2002年に茜新社から創刊されたロリータもの専門の漫画雑誌は何でしょう?

Q.平均視聴率は10%を下回る低迷ぶりで、何より主演が押尾学だったことから今日まで再放送もソフト化もされていない、2003年からフジテレビ系列で放送されていた安童夕馬と朝基まさしの漫画を原作とするドラマは何でしょう?

Q.火をつけた犯罪者を追った書籍のうち、山口連続放火殺人事件の保見光成を取り上げたのは「つけびの村」ですが、京都アニメーション放火殺人事件の青葉真司を取り上げた日野百草のルポは何でしょう?


始めるまでは、決勝進出のボーダーラインが適正なのかどうかや、問題の難易度に結構悩んだのですが、結果的にはちょうどいいところに収まったかなと思います。(ファイナリストは4名。決勝も2人がリーチをかけるなど熱戦に)

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


PS:Q宅さんで販売している地下問題集が今でも地味に売れていて驚いています。お買い上げいただいた皆様にお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?