見出し画像

地下クイズ問題集 訂正

こんにちは。

Q宅様で販売していただいてる問題集『そのクイズ、凶暴につき』に誤りが見つかりましたので、その部分について報告と説明をします。(なお、Q宅様の方にはすでに修正版を送付し、差し替えていただいております)

まず1つ目は「2020年8月出題」の36問目の問題です。

デビューのきっかけとなったフォークコンテストで披露した「ブスにもブスの生き方がある」が女性団体から抗議を受けて放送禁止になったことを始め、リリースした楽曲の多くが放送禁止になっている、近年ではメンバー2人が「藤岡藤巻」として『崖の上のポニョ』の主題歌を担当したことも記憶に新しいバンドは何?

この問題に対し、問題集では答えが<まるちゃんズ>となっていましたが、
正しくは<まりちゃんズ>です。
これは単純な誤植で、出品前には再三誤植チェックはしていたつもりでしたが、見落としてしまって申し訳ありませんでした。

もう1つが「2021年1月出題」の中の宗教の8問目になります。

1993年に起こったオウム真理教による亀戸異臭事件で炭疽菌を撒くのに使われた農薬噴霧器の名前は何?

という問題に対し、答えが<霧どんどん>になっていましたが、
正しくは<ウォーターマッハ>です。(霧どんどんは池田大作襲撃事件の際に使用)
これについては指摘を受けて初めて気づいたのですが、元々のノートを確認して見ると<ウォーターマッハ>となっており、何故間違ってしまったのかが自分でもわかりません。
恐らく『平成最後の地下クイズ王決定戦』を観ていて、スペシャルオウムクイズで亀戸異臭事件について問う問題と、池田大作襲撃事件について問う問題があったため、それを思い浮かべながらうっかり答えを混同して入力してしまったんだと思います。

クイズという(基本的には)事実を問うゲームで、間違った知識を問題集という形で広めてしまい、大変に申し訳なく思います。
間違って覚えてしまった方には重ねてお詫び申し上げます。
知ってたよという方には発見と報告が遅れて申し訳ありませんでした。

詫び石代わりに、新作を5問ほど答え付きでお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

Q1.2022年3月10日、知人の男子高校生に暴行を加えた容疑で、半グレ集団「チャイニーズドラゴン」のメンバー5人が逮捕されましたが、犯人たちが腹を立てた被害者の行動とはどんなことだった?

A.LINEの既読スルー
Q2.大人のデパート「M’s」の女性向けグッズ人気ランキングで3位に入った『SVAKOM MUSE』は一見普通のローターですが、この商品が持つ他のローターにはないある特徴とは何?

A.スピーカー内臓(音楽や声に反応して振動する)
Q3.東京五輪金メダリストの後藤希友選手のメダルに噛みついたのは河村たかしですが、ソウル五輪金メダリストの小林孝至が「天才・たけしの元気が出るテレビ‼」に出演した際に、メダルに噛みついたタレントは誰?

A.高田純次
Q4.主に刑事事件を追う記者の間で使われる、被疑者の顔写真を意味する隠語は何?

A.ガンクビ
Q5.間違いに気づくと、「昨日は忙しいだった。ちょっとミスしました。誤爆ごめんな(笑)やっぱり日本語は難しい」と謝罪コメントを発表した、ハッカー集団「アノニマス」が2012年6月26日から開始したサイバー攻撃で、中央官公庁が密集する霞が関と勘違いして攻撃してしまった施設は何?

A.霞ヶ浦河川事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?