未来6月号_2024

1月から「未来」に所属しました!

スライムの国  神保一二三

スライムの国に生まれた手も足もないぼくだけど遠くが見たい

赤色でキラキラしてて甘いってニンゲンの言うイチゴが綺麗

お互いの毒を交換するようにスライムたちはニンゲン嫌い

ニンゲンにしてくれるって交換にダイヤ100個を集められれば

割りのいいバイトがあると先輩の治験の話しを聞きながらレジ

一年で10個のダイヤ十年後ぼくはニンゲンとして生きてる

ニンゲンになりたいぼくはこの国で指名手配をされたスライム

見てぼくに手も足もある眺めてただけのイチゴを今日買いに行く

未来6月号(June.2024 No.869)より

ーー

実景を詠むことが多いのですが、今回はファンタジー。
伝わるか分からないですが、貧困をテーマにしてます。貧困の地域や家族をそのままストレートに詠むよりも、ファンタジーテイストの方が読みやすいのでは?と思って今回はこんな感じにしてみました。

ニンゲンに憧れるスライム。これは私です。

スライムの国でも、さまざまです。みんながニンゲンになりたいわけではありません。
でも私はニンゲンになりたかったし、スライムの国で死んだように生きるよりは、指名手配されるとしても外を見たかった。
生きていく世界を変えるとき、他のスライムたちには嫌われるけど、それでもイチゴに憧れた。

憧れて十年。自分の手足でイチゴを買いに行けるようになった。ニンゲンの国で生きていくのも、なかなか大変だけど、それでも手足があるって素晴らしい。