うつ病と漠然とした不安

ここ1ヶ月位そこそこ気分が元気だったな、と思ったら昨日今日とダウン。1人で寝る時間をもらって休憩しています。

 うつ病の症状としてはだいぶ良くなってきたのだろうけど、全体的に心のエネルギーが減っている感じで、平日に仕事を頑張ったらその分週末に休んでエネルギーを補給するし、休日も家事と子どもといっぱい遊んだら、寝ないと気持ちが持たないイメージ。

 それと、寝ていても気持ちがざわついて落ち着かなくなる時が多くあるので、そんな時は抗不安薬を飲んで、休むしか無い感じ。

 うつ病になったのは7年半前。

 本社勤務になって、慣れない首都圏勤務で更に徹夜しながらとか、会社に泊まる仕事を1年半やって、そこから本社の希望していない&激務の部署に異動と言われたところで気持ちが壊れました。出世コースだったのだろうけど、それよりずっと望まないそんな働き方をしなければいけないと思ってしまったのが原因だったのかな。

 半年間休職して、かけちゃんが0歳の時に一緒に過ごせたのは良かったけど、、働けない焦りは凄くありました。

 何とか半年で復職して、地元の関西に戻ってもうすぐ7年。まだ通院治療中だけど、とりあえず働けるくらいになったので、かけたつのためにもこれ以上悪くならないように、意識して休む時を作ってます。

 なかなか治る、まではいかなくても、調子の波があっても生きて働くことを続けられれば、と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?