見出し画像

チヌ釣りにハマっています

こんにちは。
夏になるとほぼ毎年チヌ釣りにハマります。
はjimaです🙇

西日本では【黒鯛】のことをチヌと呼びます。
背びれや尾びれが黄色っぽくなっている黒鯛のことをキビレやキチヌと呼んだりします。

釣り方の種類


ふかせ釣り・だんご釣り・へち釣り、ルアー釣り
色々な釣り方があります。

はjimaがハマっている釣り方はルアー釣り

ルアー釣りの中にもソフトルアーやハードルアーなどの種類がありますが、下の写真のちっちゃいチヌはハードルアーで釣りました🎣

こんなちっちゃいのも釣れます。すぐにリリース!

ルアーが6cmくらいなのですが、自分の口に入らないサイズのルアーにも食いついてきます。

ちなみにトップ画像のチヌも口にルアーを咥えています!

⚠︎釣り方は魚釣りのプロの方がYouTubeで動画にされているので
詳しい解説がみたい方は調べて見て下さいね!

どこで釣れるの?

日本全国どこでも釣れます。

沿岸の水深約50mくらい比較的浅い岩礁エリアや砂泥岩底の海域に棲息している事が多いです。
たまに海水浴場なんかでも釣られているのをみたりします。

繁殖期前ごろからエサを求めて汽水域や河川内にまで入り込むチヌも多いです。
はjimaは寒がりなので釣りのシーズンは夏限定。
よく河口で釣りをしています!

冬場は比較的深場に移動してるようですが、工場の排水が流れてくるような温かい場所には居付きと呼ばれるチヌがいたりします。
釣れそうでも寒いと魚釣りはできません。

はjimaが釣りをしている河川は河口から2kmくらいのところに堰があるのですが、そのあたりでも釣れているようです!
スズキやメッキ、コチなども同じ河川で釣っています!

すぐに釣りを終えて、捌いて貰いました!
めちゃくちゃ美味しかった


タックル選定

タックルについては釣り方によって全然違うので、
はjimaの最近のタックルを紹介します!

そもそもタックルとはロッド(竿)、リールや仕掛け一式の事を言います。

チヌ専用のロッドもありますが、はjimaはアジング用ロッドを使用しています!
リールも2000番台から2500番台で、いわゆるライトタックルと呼ばれる、比較的小さい魚を釣るタックルを使用しています!

安価に魚釣りを楽しむために釣具屋さんではロッドとリールがセットで販売されていることも多々あります!
1万円あれば結構良いセットがあったりしますよ♪

はjimaは夏しか魚釣りしないのでこれで十分です。
何よりライトタックルでチヌとファイトすると凄い引きを味わえるとこが良いとこだと思っています!

ハマっている仕掛け


ルアーももちろんやるんですが
ハマってるのは写真の通り針とシンカー(オモリ)だけ!
エサは現地調達のカニ🦀
びっくりするくらい良く釣れます!

水辺に立ち、自分より上流にキャスト!
ドリフト(川の流れに乗せて)させながらラインの弛みを取る程度にリールを巻いていると、ガツンと当たってきます!

すると

40cmくらい


このくらいのサイズが結構釣れます!

はjimaが釣りをしている河川では干潮から上げ潮2時間くらいのタイミングが良く釣れているイメージです!

釣りが終われば


刺身
骨をグリルで焼いて
お湯をかけるだけでめちゃくちゃ美味しい出汁の
吸い物になります
こいつはいつもの

はjimaは小さすぎる魚はリリースしますけど釣った魚は基本的に美味しく食べます!

子どもには美味しく食べることが釣った魚への礼儀だと教えています。

終わりに

夏になると川や海、水辺で遊ぶ事が多くなると思います。

毎日の様に水難事故のニュースが流れていますので
特に大人は子どもだけで水辺に行かないように注意してあげてください!


水辺の危険には十分配慮しながら、楽しい夏休みをお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?