見出し画像

Va カイザーの24番

最後の3段で苦戦中!
基本はハ音記号で、ト音記号もあって、ポジション移動があって…

動画は自動演奏(ここまでやっても最後の3段が出来ない)

音部記号が変わるところで、頭が切り替わらず、
しかもポジション移動と移弦が複雑に絡みあって、
最後の3段は細かく転調してるので

苦戦、苦悩、戦い続けてます。

師匠は「これは全部通してやるからね!」
厳しい修行が続きます。

耳で覚えようとしても記憶に入ってこない😢

トランペットやホルンを吹いている時は
ト音記号は読めて、移調読みもなんとかなるし、
でもハ音記号はチンプンカンプン。

ヴィオラを弾いている時は、
ハ音記号は読めて、ト音記号は苦手になります。

へ音記号は、考えないと読めません。

楽器を持つと頭がその楽器モードに自動的に切り替わるんですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?