見出し画像

覚醒のための必聴クラシック②


はいっ、2曲目(3曲目?笑)はモーツァルト様から。


モーツァルトは正直どの曲を聞いても天国に行っちゃいそうな感じがします。笑


それだけ軽くて美しいです。


ですがその中で今回紹介するのは


交響曲第29番





もう単純すぎるんですけど、

冒頭の弦楽器のメロディで天にのぼれそうな気がしませんか?笑




この曲との出会いはYoutubeとかではなくて

出演した演奏会の曲目で取り上げられた中の1曲で

初練習の日にあまりに美しいのが衝撃的で感動して

弓を落としそうになるくらいびっくりした曲です。



どんだけ🤣


できたら生演奏で聴く機会があれば聴いていただきたい💖



モーツァルトって胎教に良いとか、頭が良くなるとかいろんなことが言われていますが

個人的にその恩恵を一番受けられるのは”生演奏”だと思っています。



ホールで聴くあの響き・・・なんと表現していいのか分からないですが

「聴くシルク」って感じですかね(笑)



耳にめちゃくちゃ心地良いのと、彼の音楽は常に軽やかだから”シルク”かなぁ

ビロードだと重たくなっちゃうからね😄



曲との出会い



わたしがよく出演させてもらっている市民オケのコンサートマスターの方が言っていた言葉で印象的で心に残っている言葉があります。



『今はネットでどんな曲も聴ける便利な世の中になりました。

でも、曲を初めて聴く時というのは大切にしてほしい。

なぜなら初めて聴く時の衝撃や感動というのは人生で1回しか得られないからです。

その曲との出会いを大切に、できたら生演奏で聴いてほしいですね。』




矛盾


ここでYoutubeのリンクを貼って曲を紹介しているのに矛盾があるのは重々承知ですが、

わたしもこのモーツァルト交響曲第29番を生演奏(聴く側ではなく練習でしたが)で出会って、

響きを全身で浴びたからこそ、衝撃的な感動を得られたんだと思います。



もちろん全ての曲の演奏会に足を運ぶのは無理なので、こうしてネットで聴けるのはとってもありがたいのですけどね♡



でもこれだけネットが発達した今でも、やっぱり演奏会というライブっていいよなぁ〜って思っています。


その日のドラマや熱量がどうしようもなく面白い。


少しでもその面白さが伝わる演奏を目指して、練習頑張りたいと思います♡




jill.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?