見出し画像

ハロワへ行った

今日は失業手当の初回認定日だった。
失業認定申告書に書かれた時間(結構遅い時間だった)に、書類一式を持って窓口へ行って、申告書を提出して、少し待っていると名前を呼ばれた。

申告書に4〜5月に作業した分の業務委託の支払い予定を書いたところ、この欄に書くのは前の認定日から次の認定日までの間にあった収入だから、支払日が先の場合は書かないものだと言われた。
4月に作業した分の賃金が5月末に支払われる場合は、6月の認定日に出す用の申告書に記入する、とのことだった。
ミスはあったけどとりあえず申告書を提出して、また待っていると、別の窓口から呼ばれた。
そこで雇用保険受給資格証を受け取り、今月もらえる失業手当の額を教えてもらった。9万より少し少ないくらいだった。
思ってたより少なかったが、制限期間無しの扱いになっただけ万々歳だ。
来月からはもういくらか増えるから、浪費と課金に気を付ければ問題なく生きていけるだろう。気を付けようと思って気を付けられたらこんなジリ貧じゃないんだけどな……。

職業相談をしようと障害者用の窓口で番号札を取ろうとしたところ、タッチパネルに「認定日来所の方」の選択肢があり、おや?と思って押してみると職員に「申告書を出してください」と言われた。
「下(一般の窓口)で出しちゃったんですけど……」と正直に言ったら、障害者は認定日の書類提出も障害者用窓口から行う、と教えてもらった。前回そんなん聞いてないが。
ともあれ、次からは直で障害者用窓口に来てくださいと言われたので、窓口で待たされる時間は短く済みそうだ。
ついでに職業相談……というか就労移行支援に通う話をすると、「就労移行支援を通さないルートで就職すると定着支援を受けられないことがあるから気をつけてくださいね」と言われた。しまった、そういうのもあるのか。

ハロワを出て、役所で保険料の減免の手続きをしようと思ったら、保険証を家に忘れてきてしまったことに気付いた。
マイナンバーカードとかで手続きをできなくもないだろうが、閉庁まであまり時間が無かったこともあり、今日は諦めて帰ってきてしまった。
明日行こう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?