見出し画像

愚痴メインで悪ぃが

まぁとりま言えんのも(略)

午前はサイト作成班のMTGだった。
グループワークの目標を決めなきゃだったんだけど、メンバーが発達の特性バリバリで、話があちこち飛びまくり逸れまくりでまぁ大変。
「今、何の話してますか?」「それはここと関連しての発言ですか?」みたいな確認をめちゃくちゃする羽目になった。
このメンツ苦手だな……と思いつつ、一度チームが結成されてしまった以上はやりきるしか無いから、キレないことを個人的な目標とした。
幸い、メンバーに一人だけ発達じゃない人がいるから、まだ頑張れそうだ。

午後は職員と面談。
受けたいと言った企業に関してのことも含め話したいことがあると言われて応じたら、メインの話題は説教だった。

第一に、言葉のチョイスに問題を感じたシーンがあったと。
言われてみればまぁ確かに……と思わないでもないけど、特にキツい発言や罵倒に見えるような発言では無いと思うし、相手のノリから判断しての発言だったし、普通の会話だったと思う。
さすがに疑問に感じて「それは相手の方からそういうご相談があったんですか?」と聞いたら、そうではないしポジティブなやり取りに繋げられてたから大丈夫だろうとは思うけど職員間で話して念の為確認と注意になった、という感じの答えを返された。
不服しか無いけど、逆らってもしょうがないから、今後気をつけま〜すと言った。

第二は、研修(SSTとかのやつ)に出ろと。
いや、9割5分がた出てるが!?と思ったし言ったけど、職員としては10割出てほしいようだ。
出なかった理由は当然研修の内容が自分に合わないと判断したからなんだけども、職員はなぜか「他の利用者とコミュニケーションを取りたくないからでは」と解釈しており、その決めつけを元に話を進められそうになったので慌てて「いや、コミュニケーションが嫌って理由じゃないですけど!」と訂正した。

この職員は妙に決めつけや思い込みが多くて疲れる。
そのうえ、声が小さいから話が聞き取りづらいし、持って回った言い方をするしで、とにかく話しづらい。話すとHPがガッと減る。
確か事業所の契約書類かなんかに、担当職員が合わなければチェンジできるみたいなことを書いてあった気がするけど、それを言うのはさすがに気まずすぎる。
他の職員とタイマンで話す機会があったら、チラッと言ってみるのも有りかなとはちょっと思った。

面談ついでに、結果待ちの企業について続報が無いか聞いてみた。
「今月中というのはあくまで目安なので……」と言われたけど、そろそろ様子を聞くくらいはしてもいいんじゃない!?
そういうことを言おうとしたらなんかそろそろ接続が切れるとかなんとかで一方的に切り上げられてしまった。
今月いっぱいは在宅支援だから、次に通所するまでに何も無かったら他の職員に聞こう……トホホ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?