見出し画像

ヘッドホン( Anker Soundcore Space Q45 )買った

最近夜中もゲームすることが増えてきたので家でゲームをするようにヘッドホンが欲しいな~と思い買ってみました。

知らなかったけど発売したてだった

用途と候補

用途は主に夜中のゲーム用

外出用のイヤホンはPixel Buds A
仕事の通話はAftershokz OpenMove
と使い分けています

ゲームでもOpenMoveを使おうかと思ったのですが、
充電が8時間程度しかもたないので仕事中につかっていると充電がなくなってしまうので厳しいなと思っていました

Pixel Buds含めて有線のイヤホンもありますがイヤホンを長時間していると耳が痛くなってしまうので厳しい

長時間使うならヘッドホンかなーと考えていたのですが、
せっかくならノイズキャンセリング機能が付いているものを使ってみたいと探していました。

候補としては安定の
ソニーのWH-1000XM5
BOSEのQuietComfort45

ただ3万円、4万円と出すほどの気持ちは無く

Ankerの出しているヘッドホンにもノイズキャンセリングが付いているので
これでいいかー
と決めました

ノリで注文したので念のためレビューを確認。
日本のAmazonではまだレビューがついていなかったのですが、
アメリカのamazon.comのほうにはたくさんあったのでそちらを確認してよさそうだと判断しました。

使った感想

音響機器の知識はほぼ無いノイズキャンセリング機能初体験者です

良かったところ

専用のケースが付いている
USBの充電ケーブルとミニプラグケーブルが同梱されてる
使い方は説明書が入っているのでだいたいわかった(アプリでも説明書読める)
装着したフィット感はほどよくホールドされて良い
装着時に頭をうごかしてもヘッドホンがずれない・重たさも特に感じない
眼鏡をしてても耳が痛くない(薄い金属フレームの場合)

装着しただけで割と遮音される(扇風機弱の音がなんとなく聞こえる)
ノイズキャンセリングモードだとホワイトノイズも消える(サーってやつ)
音漏れがあんまりないと思う
高音がよく聞こえる気がする

あと内側にでっかくLとRが表記されているのが何気にわかりやすい

わかりやすい


思ったところと違ったところ

耳カバーと頭頂部が合皮のため気温が高いと暑い・蒸れる(夏はきびしそう)

アプリでの細かい設定がよくわからない(音響知識があれば問題なさそう)

低音が弱い気がする

ノイズキャンセリングって完全無音になると思ってたけど家の中だとよくわからない
(顔の周りで手をたたいたり指鳴らしても聞こえる)
ノイズキャンセリングモードだと耳の中に圧迫感がある(ノイズキャンセリングレベルを上げると内圧があがるとアプリに書いてあった)

ケースの内側がカブトムシのにおいがする(ウレタン臭?これがヘッドホンの内側にうつっている)

結果

15%ポイントバックだったので実質13,000円でした
値段相当かと聞かれると詳しくないので正直わからないですが、不満はありません

amazon.comのレビューをみるとソニーのWH-1000XM5と同程度のノイズキャンセリングと書いている人もいましたが、それが本当ならノイズキャンセリングに期待しすぎたのかなと思います。

とりあえずヘッドホンカバーを買うのと
家でしか使わないのでケースは捨てようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?