見出し画像

最近やったゲーム(2022年秋)

サムネイルはちょうどいいイラストさんから

PS4

ジャッジアイズ【クリア】

1か月くらい遊んでました。

購入して1章やったらなぜか放置していたので
「もったいないしやるかー」と始めたら恐ろしく面白かったです。
素直にシナリオが良いですね。

龍が如くクオリティでキムタクを動かせる。最高ですね

気づいたらサブクエストもすべて制覇。
最後のサブクエストが劇場版戦隊モノみたいで最高なので是非。

つらかったのは

  • ドローン系の操作で3D酔い

  • 尾行イベントが多い

  • ゲームセンターの格ゲーが勝てない

ロストジャッジメントもやるつもり満々ですが、クリスマスあたりにセールがくるんじゃないかと読んでいるので安くなるの待ち中。

龍が如く7【クリア】

ジャッジアイズをクリアした後、
「8が発表されたしやるかー」「でもシステムと主人公変わったし不安」な気持ちで始めてみました。

めっっっっっっっっっっっっっちゃ面白かったですね。
こちらも1か月まるまる遊んでたと思います。

1章はじめたときは新しい戦闘システムや獲得できるお金が少なすぎてやっていける自信がなかったですが、
システムはすぐ慣れたし、お金の問題は後々まったく問題無くなりました。

こちらもやっぱりシナリオが良い。
春日一番も桐生ちゃんと違った良いキャラですごい好きになりました。

つらかったのは

  • 虫集め

  • バイトクエストのモブ狩り

  • 人間力

正直メインストーリーだけやるならまったく不満はでなかったと思います。
バイトクエストの全制覇ややりこみダンジョンはやってないですが80時間はかかっているので本気でやりこむと100時間超えていたと思います。

デスストランディング【断念】

途中までやっていたのでクリアしちゃうかーと起動しましたが過去何をしていたのかや、システムを完全に忘れており迷子になって敵キャラに倒されてやる気をなくしました。

過去バイクに乗れるようになってハードラックとダンスっていた記憶はあるのですが、それで満足していたようです。

今度は初めからやりなおしたほうがよさそうな気がしてきました。

Switch

ドラえもん のび太の牧場物語【クリア】

メインストーリーはクリアしました。
牧場物語シリーズはこれが初だったこともあるのですが、
住民のみなさんに挨拶まわりをしないと好感度が上がらずイベントが進まないという状態に陥っておりとてもつらかったです。

ゲームとしては、
ひたすら鉱山にこもって、農園では小麦を作り、パンを焼く。
を繰り返していました。
これをルーチンでやりすぎて牛や羊、鶏たちが病気になっており申し訳なく思います。

住民への挨拶まわりがとても面倒に思ったのですが、牧場物語シリーズでは必須のようなので自分にはむいていなかったようです。

「村八分にされたけどチート道具で牧場生活をエンジョイしました」みたいなのを期待していたので甘かったですね。

大神【クリア】

長くても15時間くらいかなーと思っていたのですが、長く遊びました。
だんだん解放される筆の能力がよかったですね。

やる前はワンちゃんと仲良く協力してクリアしていくようなハートフルゲームかと思ったのですが、
やるにつれて「これゼルダだ」という印象になりました。

マップ移動でワープもありましたが、そこまで自由度が高くなく、自分で走り回ることが結構多かったです。

が、これが意外とよかったです。
最近ゲームをしながらフィットネスバイクを漕ぐようになったのですが、
アマテラスがダッシュしていると一緒にがんばってバイクを漕ぐ、ということをしていて非常にマッチしました。

ストーリーも熱い展開が多々あり、みんなが絶賛しているのがよくわかりました。

つらかったのはカメラ移動ですね。
カメラ移動が遅かったり、勝手に動いたりして戦闘時やジャンプが必要になったときに困りました。

RPGタイム!~ライトの伝説~【クリア】

新しい感じのゲームだとわくわくして始めてみました。

正直、途中で何度やめようと思ったかわかりません。
3000円以上出してたからしょうがなくクリアまでやりました。。。

最近のゲームにしては非常に操作性が悪いです。
「めんどくさい」と思いながらゲームをやったのはひさしぶりですね。

ゲームのコンセプトが
「小学生が作った手作りゲームを放課後にプレイする」なので、
操作性の悪さやめんどくささは作り手の狙った通りかもしれません。

10時間程度のプレイ時間でしたが、クリア後は達成感ではなく拷問から解放されたという気持ちでしたね。

春ゆきてレトロチカ【クリア】

ストーリーがよかったです。

実写ドラマが進んでいき、要所要所で自分が選択肢を選んで犯人を当てる。
ドラマがおもしろかったですね。

3日くらいで一気にクリアしてしまいましたが、
間違った選択肢を選んでも、間違った専用のドラマが流れるので全部見ようとするとけっこう時間かかるかもしれません。
豪華なゲームですね

最終章の重要な選択肢のところでフリーズしたのは悲しかったです。

ベヨネッタ【プレイ中】

借りたのでこれからやります。
やる前のイメージはスタイリッシュ熟女アクションです

Steam

うたわれるもの 二人の白皇【プレイ中】

アニメを追うようにプレイ中。
そのうち、あのキャラと戦うのかなーとか思うとわくわくします。

ゲームだとオシュトルが藤原啓治さんなのでそれも楽しいです。
ありがとうフルボイス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?