見出し画像

ぎゅーとらのはなし

三重県のローカルスーパー「ぎゅーとら」の話。
こちらのスーパー、スーパーらしからぬ日本酒の品揃えなんです。
よっ!さすが三重県のローカルスーパー!って感じで「作」が何種類か置いてあったりするのですけど、今回リニューアルオープンした店舗へ日本酒リサーチへ出掛けてきた

もう私は ぎゅーとら の中で何度も泣きそうになった
仕入担当の人に会って「あんた!すごいよ!よくやった!よっ!スーパースター!」と言いたい気分やったわ
今回の店舗、なんと日本酒の売場が5つに別れておりました。

はい、まず一箇所目です。
ウイスキーやワインと一緒に売り出し中の商品が売られておりましてですね。
まず、目を飛び込んできたのが上段左の「裏半蔵」よ!!
「作」より大展開!ありがとうございまーす!
「半蔵」はぎゅーとらだけでなく三重県のスーパーにだいたい置いてあるんですが、「裏半蔵」はなっかなかねぇ…
伊勢まで買いに行かなあらへんがなって感じです
それからの三段目ご覧下さいよ、やばくないですか?
「瀧自慢」三種類ずらー!!!!
中でも、あたくし一押しの右側のwineちゃんがあるじゃないですか!
いや、この前、これ欲しいが為に瀧自慢酒造の直売所までわざわざ行ったっちゅうねん!
これからはぎゅーとらで手に入るなんて!なんたる贅沢!ふぅー!!!

はい、これ二箇所目ですね
お燗酒しばりでしょうかね?
「天狗舞」「加賀纏」「加賀鳶」と続き、おや?ここは石川か?と戸惑う
そして日本酒コーナーにしれっと若戎酒造の焼酎「只今参上」を置いてあるあたり、くうううううう!
若戎酒造って日本酒だけちゃいまんねん、焼酎もやってまんねん!って言うドヤ顔が奥に見えますわ……

この辺で胸あつなってフラフラしてくるでしょ?
まだまだですねん
はい、ドーン!
冷酒コーナーでーす!!!

上段右に可愛い子2人いるね??
あら、可愛らしい、すず音ちゃんやないの。
上段左に王道獺祭くんがとっしりとおりましてね、
上段中央よ!黒龍!!
おい!わし!この前!福井まで買いに行った!!!
そして、中段、あらあら天狗舞ちゃんようお会いしますねぇ。
天狗舞の ひやおろし は冷酒にぴったり。
下段の攻めかたね。上段、中段に負けまへん!ってね。

そして、米の隣に裏半蔵ううううう!
日本酒コーナーじゃないんですよ?
米の隣ですよ!?
もう仕入れ担当さんのドヤ顔が止まらないですわ、これは。
「あぁ、裏半蔵でっか?なんぼでも買うてください、うちまだまだありますさかいに(ドヤァ!!!!!!」
ってことですわ。

はい最後、三重県の地酒コーナー

あら、可愛らしいサイズのものもあるやないの、
作ずらーと並べてね、瀧自慢にも余裕のドヤ顔感じますね。
るみ子さんも来てはってね、どうもご無沙汰しております。
ふんふん、はいはいって感じであまり理解に苦しむ感じじゃなく帰ろうとしたんですね、私

ほんで、まぁ、足元ようよう見たら

は!?は!?寒紅梅ちゃん!?!?
なんと愛しい愛しい寒紅梅ちゃんがすんっとたたずんでるではありませんか。
なんたることよ。
今まで寒紅梅ちゃんは伊勢まで買いに行ってましてんで、わたし!
ぎゅーとらで買えちゃう……

ってなわけで興奮しすぎてたいそう疲れて帰ってきたんですけど、今後も良い日本酒を仕入れて頂く為に
我々消費者が出来ることはこちらのぎゅーとらで日本酒を買い続けることやと思うのでね、
しっかり通って「日本酒需要ありまくりやで!!!!」と言うラブコールと
「仕入れ担当の人最高!ありがとう!だいすき!!!」と言うラブコールが通うようにしっかり日本酒購入させて頂きます。

では、皆さんご一緒に!
ふれあい たいせつ ぎゅーとら🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?