「予定はなくなった、さあなにして遊ぼうか」

本当につい数日前までは、自主企画を中止にすることなんてちっとも考えていませんでした。
たとえお客さんが全然来なくても、選択肢のひとつでありたかったのです。
どのライブも特別なストーリーがあります。
当日のことをイメージしてフライヤーを描いたり、共演者との特別なセッションのために練習を重ねたり。
ツアースケジュールだって簡単に組めるわけじゃありあません。
たくさんの人と時間をかけてやりとりして、二転三転してやっと決まったイベントもあります。
移動や宿泊だって、なるべく安くするためにあれこれ調べて早めに手配します。

そんなふうに苦労とワクワクを何重にも重ねてやっとできあがった4月のツアーですが、すべて中止にすることにしました。

オリンピックの延期発表直後、まずはマーガレットズロースのワンマンライブが中止に。
会場の秋葉原クラブグッドマンの休業延期による仕方ない中止でしたが
実はそうなる前に、ギターの熱海くんが参加できないことが決まっていました。
介護施設に働く熱海くんは、職場からの意見や主催者の提案もあり出演を断念していたのです。
それでも残りの3人でライブはやるつもりでいたのですが
中止になって熱海くんは正直ほっとしていると心情を伝えてくれました。
その時、もうどんなイベントも誰も悲しまないやりかたはない状況なんだって気づきました。

4月のツアーは東京、名古屋、大阪、京都、神戸で8本ライブをする予定でしたが、今の状況で都市を移動することについて考えました。
もしかしたらどこかで感染して、無症状で家族のもとに帰ることになるかもしれない。
それどころかもしも東京が封鎖されたらしばらく帰れなくなるかもしれない。
いまできること、すべきことはなにかを考えた時
こんな不安を抱えたままツアーすべきでないという結論にいたりました。

どのライブも本当にたのしみだったけど、中止にしたくない気持ちを冷静に観察した時、お金の問題が大きいことに気づいて、それなら中止にした方がいいと思えるようになりました。
それまでメールの連絡で済ませることが多かったバンドメンバーやイベンター、共演者と電話で話し合いました。正直な気持ちを伝え合えてよかった。
もちろんお金のためだけにライブしているわけじゃありません。
ライブが好きです。でももう単純にオールオッケーな状況じゃありません。
いま普段通りを続けたら、この日常が二度と戻らなくなるかもしれません。

こうして4月のツアーはなくなりましたが、今決まっている地元での小規模のイベントは現時点ではやろうと思っています。
常に頭を働かせて、安全だと思えるやり方で、小さなたのしみの場を作っていきたいです。

問題は一体いつまでこの状態が続くのかということです。
3•11のときもそうでしたが、最悪の場合も想定して動かないといけません。
どんな世界になっても、たのしいことを続けるためにどうすべきか。
5月に予定している東北ツアーももしかしたら難しいかもしれない。
今年いっぱい、もしかしたらこれから数年は、事態は終息しない可能性もある。
もしかしたら意外とあっさり元通りになるかもしれない。
もう二度と前みたいな日常は返らないかもしれない。
世界はいまよりもっと素晴らしく変わろうとしているのかもしれない。
人生が続くならなんだってできる。
いまはこのやり方しかないって頑なになる時じゃない。
どんな可能性も受け入れる準備をしよう。
というわけで、「予定はなくなった、さあなにして遊ぼうか?」

【ヒライマサヤ、マーガレットズロース、プリーズ!中止になったライブ】
●4月10日 (金)
下北沢 ニュー風知空知説明
『常盤ゆうが選ぶ、わたしのマーガレットズロース』
→中止

●4月11日 (土)
秋葉原 クラブグッドマン
『ぼくの聴きたい音楽 vol.9』
マーガレットズロース待望のワンマン
→中止

●4月12日 (日)
愛知県名古屋市 今池公園 
こどもフェス 今池フレーバー Vol.15
→プリーズ!の出演はキャンセル
イベントは開催予定

●4月13日 (月)
名古屋 バレンタインドライブ
プリーズ!、The Old&Moderns、ジャンダラ2 (ゆうことなぎさ)
→中止

●4月14日 (火)
新栄 きてみてや
『あいてる窓から失礼しますよ vol.2』
ヒライマサヤ、鈴村まどか
→中止

● 4月17日 (金)
梅田 ムジカジャポニカ
『ぼくはピース、きみはイエーイ 2020 大阪編』
片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ)
ヒライマサヤ
→中止

●4月18日 (土)
京都 エンゲルス・ガール
『ぼくはピース、きみはイエーイ 2020 京都編』
→中止

●4月19日 (日)
三宮 ハッピーローラ
『ぼくはピース、きみはイエーイ 2020 神戸編』
→中止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?