見出し画像

【ご報告】FP2級の試験結果の通知書が届きました。 #58

絶賛自己破産申請中です。

本日は、5月に受験したFP2級の結果通知書が届きましたたのでご報告をさせていただきます。

試験結果について

まず、結果ですが、以下の通りです。

学科:不合格
実技:合格

結果、一部合格

2023年5月28日に受験したFP2級の結果通知書

学科や、実技共に6割以上取れていないといけなかったわけですが、
学科に関しては4点ほど足らずでした。。

次回の受験について

実技が合格しておりますため、次回受験する際は、受験申込時に免除申請をすれば、学科のみの受験で終了となります。

受験費用は5700円と実技と両方受けるよりも半額ほどで済みます。

前回受験に対する感想について

正直、使っていた通信講座や某有名問題参考書でもお見かけしなかった問題があり、「え?何これ?」と言った感じでした。

また、受験当日の朝気づいたのですが、電卓を持っていくのを忘れてしまい、計算も手書きで計算していたため、余計時間のロスが目立ったと反省しています。

通知書にも記載してあるとおり、まずは自分の苦手分野を克服すべく、

  • 金融資産運用

  • タックスプランニング

  • 相続・事業継承

を中心的に学習していこうと思います。

また先月より宅建士の資格学習も始めており、既に1カ月半が経過しました。
宅建で学んだことはFPの試験でもそのまま出たりするので、この点もより強固にしていきたいと思います。

FP2級を今年中には必ず合格する

引き続き、FP2級の学習に励み、9月には必ず合格するつもりでがんばりたいと思います。

学科はひたすら問題を解き、間違ったところは復習の繰り返し。

またFPの学習で何か気づきがありましたら、noteに書いていきたいと思います。

この記事では、「正しいお金の知識を身に着けて、みんな私みたいになるなよ」ということを発信しています。

メインは、自己破産全般のこと、お金の知識、副業、資格などをメインに発信しています。

皆さんにとって良質な情報発信をしていきますので、宜しければフォローをお願いします。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?