幸福感テキスト(神様との対話1)

じーこの神様との対話⁡
  「心の成長」2022.1.19⁡

「心の成長」って大切ですよね。⁡

そうだね。⁡

でも、心のことって学校で教わったりすること、ほとんどないですよね。⁡
昔だと道徳の時間とかあったぐらいかな。⁡

そうですね。⁡
正直、心のことを分かっている人が少な⁡
かったですから、教えようがなかったのですけどね。⁡

思考と感情の区別もなかったし、感情にいたっては、「くよくよするな!」と男性は感情を見ないようにされていたし、⁡

女性は「感情的になるな!」「感情を出すな!」と感情にフタをするように、教えられていましたね。⁡

そうですね。⁡

でも、みんな「幸せになりたい!」って思っているワケじゃないですか。⁡
⁡幸せって幸福感でしょ。⁡
感情を感じらなかったら、感じられませんよね。⁡

まさにそのとおりです。⁡
感情にフタをすると言うことは、感じないようにしているので、幸福感も感じることができなくなってしまいます。⁡

目の前にたくさんの幸せがあるのに、それらをみんな感じていません。⁡

目の前の大切なことに 気づかずにいるワケですね。⁡

そのとおりです。⁡

そるすると、我々は気づきさえすれば、幸せになれるということですか?⁡

そうです。⁡
誰しも目の前にたくさんの大切なものがあります。⁡

それらに気づき、感謝の気持ちを持てれば、幸せを感じられます。⁡

目の前にある「あたり前」のモノに、もっと意識をはらってみると良いでしょう。⁡

その「あたり前」が目の前にない現実もあったのかもしれません。⁡

それがあたり前のように「ある」 こんな幸せなことはありません。⁡

「あたり前」を意識しないクセをつけてしまうと、これから得る幸せもすべて時間とともに「あたり前」となり、どこまでいっても豊かさを感じることはできないのです。⁡

幸せになりたいのなら、「あたり前」に感謝する気持ちを育てることです。⁡

幸せは未来につくり出すものではなく、今  感じるものです。⁡

この意識であなたの幸福度は何十倍にも上がります。⁡

物だけではなく、心を見ましょう。.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?