見出し画像

思考のアップデート

『思考のアップデート』について、分かりやすく説明しますね。⁡

『デブ!デブ!』⁡
と言われて、気持ち良い人は少ないと思います。⁡

いじめなどは、こんな言葉の暴力の繰り返しで、傷つき、精神的に追い込まれていきますよね。⁡


でも、⁡
こんな暴言にも、⁡
めげない人がいるんですよね。笑⁡


例えば、⁡
『デブ!』と、自分の容姿を太っていると指摘されても、⁡

お相撲さんになるために、たくさん食べて、体を大きくしようと努力していたら、別に気になりませんよね。⁡

『そうだよ。⁡
体が大きいのが何が悪いの?⁡
強いお相撲さんになりたいから当然じゃん。』⁡
って思います。⁡

もしかしたら、⁡
『デブ!』と言われても、⁡

『ありがとう!⁡
ずいぶんがっちりしてきたでしょ。⁡
よ〜し、もっと頑張るぞ〜。』⁡

なんて、励ましの言葉に受けとる事も出来るかもしれません。⁡
(ちょっとムリがあるかな?笑)⁡


 つまり、何が言いたいかと言うと、⁡


落ち込んだり、嫌な思いをするのは、⁡

自分の設定(理想)次第なんです。⁡



『ほっそり、スマートでなきゃいけない』と、⁡

自分がそういう設定(理想)を握りしめているから、⁡

相手の言葉が胸に刺さって、落ち込むんです。⁡


その自分の設定(理想や基準)に気づくことが出来ると、⁡

それだけで相手の言葉の受けとめ方が変わります。⁡
気持ちがラクになります。⁡


あるいは、⁡

なぜその設定(理想)を握りしめているのか、⁡

理由や基準が把握できると、⁡

 対処しようがあります。⁡

 設定を変える事もできます。⁡



その設定(理想)が、ホントに自分が嬉しいものなのか?⁡

まわりに押しつけられた設定ではなくて、自分の好みで選んだものなのか?⁡


もっと、自分に合った設定(理想や基準)がないか?⁡
(→ 当然、あるんですよね。)⁡


こういう思考の把握、書き換えを、⁡

 『思考のアップデート』⁡

と呼んでいます。⁡



コンピュータでも、数年すると、OSのアップデートをするのは、当たり前ですよね。⁡



あなたは、⁡

 『思考のアップデート』⁡

   をいつしましたか?⁡


もしかして、生まれてから、一度も『思考のアップデート』をしていないなんてことは、ないですよね。笑⁡


気づいた時が、成長するチャンスですよ。♥⁡

★『思考のアップデート』は、じーこの小冊子を読むことでもできますよ!(^O^)/🎁⁡
こちらも、無料です。⁡
↓ ここにアクセスしてね ↓⁡
https://jikosky.webnode.jp/booklet/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?