見出し画像

#7『セレストラ』の物語「心配は未来を見ている証し」

「セレストラ」という美しい愛と喜びの世界の一角で、主人公のイデアンは時の経つのを忘れて過ごしています。

しかし、ふと我に返ったイデアンは不安に包まれ、この不思議な場所に迷い込んでしまったことに戸惑いを感じていました。


そのイデアンの様子を見て、老婆エレーナは穏やかな表情でイデアンを見つめ、彼の不安を感じ取っていました。

「あなたは未来を見ているから不安になるのよ。
  今、目の前に不安はないでしょう?」

エレーナはやさしく語りかけました。

イデアンは不思議そうな表情を浮かべながらも、老婆の言葉に耳を傾けました。

「未来を心配することは、今の瞬間の喜びを奪うだけなの。
 今という瞬間を、心配のエネルギーで埋めるのはもったいないわよ。

未来は未定なのですからね。 今の積み重ねが未来になるの。

心配のエネルギーで積み重ねた未来と、
喜びのエネルギーで積み重ねた未来と、
 どちらが良いかしら?

今、目の前に心配はない事を受け入れてごらんなさい。
心配している時は、未来を考えている時よ。

 今を生きなさい!

いま目の前の瞬間を大切にすることが大事なのよ。」

イデアンはエレーナの言葉を考え、深く受け止めました。
彼女の優しい言葉と落ち着いた態度が、彼の心に静けさをもたらしました。

不安が晴れていくような感覚がイデアンの心を包んでいき、今を生きる喜びを再発見したのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?