見出し画像

2,全体像を知れる心の地図

こんにちは じーこです

昨日はね

人生の迷子になってしまう

というお話をしました

心の地図を持っていなかったら

人生の迷子になってしまう

実際ね うん 一般的なこう

土地のことで言えば 地図 南の島にいるのか

北の国にいるのか

っていうのを自分が分かっていなかったら

もし南の島に住んでて

暑いな暑いなって言ってね

もっとこう涼しいところに住みたいなあ

とか思っても

地図を持っていなかったらね

どこに行ったら

そこ涼しい場所にいけるのかどうか

分からないですよね

逆に雪の降り積もる豪雪地帯に住んでいて

もう雪下ろしが大変

もっとあったかいところに住みたいなと思っても

それこそ地図を持っていて

全体像を知っていてね

どっちに行ったらもっと暖かい所に住めるのか

それこそそういう場所があるのかどうなのか

知らなかったら移動のしようもないですよね

移動しようという発想すら

浮かばないと思うんです

まぁ、今は皆さん 普通にね

テレビを見たりして全国の天気も分かるし

日本のみならず

世界で何が起こっているかを知っているから

どこに住みたいとかね普通に思えるけど

その昔伊能忠孝が

日本地図を作ったりする前だったら

全くそういうことが

分からなかった訳ですよね

で心に関しては

それと全く同じことが

今起こっていると思うんです

心地図を持っていないから

なんか分かんないけど

イライラする周りの人に

怒りが爆発する悲しい思いをする

寂しい思いをするそれは

そういうところを選んでいる

そういうステージを選んでいるから

悲しかったり寂しくなっ

たりするってことを知っていれば

じゃあ違うステージに移動しようって

思えるかもしれないけれども まぁ ほぼほぼ皆さん

そんな風には今の世の中

多くの人が

思ってないと思うんですよね

心の地図 全体像を知らないから

どこに移動することができるのか

移動したらどんな風になるのか

選ぶことができない訳ですよね

ついつい今の現状に甘んじて

と言ってはなんだけど

今の現状をずっと繰り返し続けてしまっている

っていうところがあると思うんですよね

心の地図を持ってもっとこう楽しいところ

喜びいっぱいのところ愛を感じられるところ

そういうところに

自分の身を置きたいって思ったら

じゃあどっちへ行ったらいいのかどんな心構えを

持ったらいいのか

何をしたらいいのか

あるいはそんなところがあるのか

そんなことを考える尺度がないというかな

そう全体像を知らないことには

考えようがないんですよね

行き当たりばったり行って見て

あーこんな感じになってしまったっていうね

そういう感じで

心の地図を持たずに生きるっていうのは

行き当たりばったりのギャンブル

人生みたいなことになっちゃう

と思うんですよね

そう だからね

伊能忠敬が

忠敬が二百年前に日本の地図を書いたと

今賞賛されているように

二百年後にね

しがない歯医者が

心の地図を二百年前に作った

っていうことを二百年後にね言われる

そんな日が来るんじゃないかなとね

夢見てる訳じゃないけど

楽しみにしてるんですよね

二百年後生きてないだろうけど

心の地図を持たずに人生を歩むなんて

チャレンジャーだよね

無謀だよね

ってね言われるんじゃないかな

と思うんですよね

そうやっぱり心の地図で全体像を知り

どんな風な展開が物事を起こっていくのか

起こる可能性があるのか

そして今自分がどこにいるのか

それを知っていれたら

まるっきり人生の歩み方って

変わってくると思うんですよね

そうだよくセミナーとか

でも話してたことがあるんだけど

人生ゲーム まさに人生ゲームですよね

人生ゲームってこう双六みたいなありますよね

駒を進めていって

財産を作って最後天国に行くか

地獄に落ちるかみたいな感じの人生

ゲームって昔からありますけれども

あれってね初めて

やった時にはどこにどんなコマがあって

どんな風に駒を進めて

どんなところでビルを買ったり

うん何か 財産を手に入れたりすると

いいのか分からないわけですよね

最初はね そう だから

なかなかあのうまいこと

駒を進められないゲームを進められない

というかな勝てないと

思うんですよ

だけれども二回目

三回目となると

今度はあそこでお金を貯めようとか

あそこでビルを買おうとかね

色々こう戦略と言うか

コツが分かってくると思うんですよね

人生をうまくこう作っていって

ゲームに勝つコツがね そう

それは二回目

三回目だからなんですけど

何でかって言うと

だんだん全体像がわかってるからだ

と思うんですよ

だから我々が今

生きているリアル人生ゲーム

リアルな人生っていうのも

全体像を俯瞰してみて

どんな風になっているのか

っていうのを知っているのと

知らないのではね

人生ゲームを初めてやった感覚で行き当たりばったり

あ~こんなところで躓いちゃった

こんなところで失敗した会社が倒産しちゃった

みたいなねもっと

あそこでこうしとけば良かった

って思うような感じになって

最後に後悔をするかもしれない

でもこれが二回目

三回目っていうことになると

全然話が違ってきてよし

こういう風にやっていこうこうしよう

まぁそれはね それこそ色んな先人の本を読んだり

色んな人のアドバイスを聞いてやっていけるから

うんみんな色々工夫は

してると思うんですよね

その時に心の地図もあって

今自分がどこを歩いてて

どんな風に進もうとして

どこを目指しているのか

っていうのを知ってて駒を進めているのと

そうでないのでは

大きな違いがあるんじゃないかな

って思うんですよね

はい そんなね

心の地図を

10年前ぐらいから作ってるんですね

という心の地図のお話を

今日もしてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?