見出し画像

歯の治療③根管治療

保険治療内で根管治療を始めると
一週間に一度の割合で
歯医者に通うことになりました。
私は奥歯だったので
神経が3本あるとのこと。
一本目はすぐに見つかり
二本目、三本目は
先生が苦心しているような様子が?
早い人は2,3回通って
次は土台を作る段階に
進むような話をしていたけど
私の場合はなかなか💦
この治療の終わりは
私が痛いと言わなくなったら
終わりだとか?


先生は
では「洗浄消毒していきますよ」と
最初の頃は何かの器具で
治療する奥歯の中を触っていって
「痛い!」と私が言えば
そこに
薬剤を使って仮蓋を詰めて終了。
次回また痛いと言えば
また違う薬剤を使い・・・
というような手探りのような治療が進み・・・
そのうち何回か通ううちに
痛いんだか気のせいなんだかわからなくなる時があり
黙っていると
私の表情に出ていたのか
「我慢しないで
痛い時は痛いと言ってくださいね」
と言われ
「はい、痛い気がします・・・」
その頃は
歯の神経に近づくと
ピコピコ音が早くなる器具を使っていて
耳でその音を聞いていて
音が早くなると
うわー神経に近いの・・・
それに対する恐怖もあり
ほんと痛いのかなんなのか
混乱することもありました💦

この治療をしている頃は
普段の生活では
全く痛みもなく
ピコピコ音の恐怖も
二回の経験で
終了し
やっと次の治療に進むことになりました。
ここまで7回通いました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?