見出し画像

70歳からの実益も兼ねた趣味は?

60歳を過ぎて仕事は減らしてきているけど、年金だけじゃあなんか心許ないし、何もやらないでテレビを見て過ごす生活してたんじゃボケそうだから、仕事を完全にやめた時、何かの趣味を持ってその延長線上でわずかでも収入が得られればいいなあと考えます。
体力も気力も落ちていき、頭の回転ものんびりになってもできることってなんだろう。まずAIに聞いてみた。

70歳を過ぎても収入が期待できる趣味はいくつかあります。以下にいくつかのアイデアを挙げますが、個人の興味や能力、地域の文化、市場の需要によって異なる場合もあります。

1. 芸術やクラフト: 絵画、彫刻、陶芸、手工芸品などの創作活動は、作品を販売することで収益を得ることができます。地元のギャラリーやクラフトショップで作品を展示・販売するほか、オンラインマーケットプレイスや自分のウェブサイトを活用することもできます。

2. 写真撮影: フォトグラフィーは、風景写真、ポートレート、イベント撮影など様々な分野で需要があります。地元のイベントや観光地で写真撮影のサービスを提供したり、ストックフォトサイトに写真を提供することで収入を得ることができます。

3. マイクロビジネス: 自分の得意なスキルや知識を活かして、コンサルティングや教育サービスを提供することもできます。例えば、経験豊富なアドバイザーや講師として、ビジネスや人生の指導を行うことができます。

4. ガーデニング: 園芸や植物の育成は、自宅で行うことができる趣味です。自家製の野菜や花を販売したり、ガーデニング関連の相談や設計のサービスを提供することも考えられます。

5. ライティング: 文章を書くことが得意な方は、ブログやウェブサイトのコンテンツ制作、記事の執筆、編集などを通じて収入を得ることができます。また、自分の経験や知識を生かしたエッセイやメモワールを出版することも考えられます。

これらは一部のアイデアですが、趣味を収益化する方法は多岐にわたります。自分の情熱や能力に合った趣味を見つけ、それをビジネスや副業として展開することで、70歳を超えても収入を期待することができます。

Poe

“芸術やクラフト”

クリエイティブな事は好き。でもね音楽も絵も全くダメなんです。絵は好きなんだけど、才能を感じられない。

“写真撮影”

デジタルカメラはミラーレスというやつを複数持ってるけど、撮影した写真を見ても下手くそ。

“マイクロビジネス”

なんだかこれは今やってる仕事の類。これをやめてからやりたい事なのでそもそもNG。

“ガーデニング”

盆栽は木を育てる年数かかりますよね。年取ってからはじめても形作れるんだろうか。草花も年に一度咲くようなものに今から取り組むのはなんか辛い。

“ライティング”

このnoteだ!
でもね、誰もフォローどころか「いいね」もしてくれないからダメだよね。

というようにダメダメだけど、まだ70歳は少し先なのでゆるゆると探してトライしていきす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?