見出し画像

シニアこそAIチャットで検索しよう

ChatGPTで火が付いた、今年一大ブームになっているのがAIチャット。
間違った答えを出すこともあり利用にはネガティブな意見もあるけど便利です!絶対に便利!

これまで何かを調べるときGoogleで検索しますよね。でも、検索結果の一覧に並ぶのは当外のものだったり、明らかにアクセスした人によってお金を儲けようとするサイトばかりじゃ無いですか。あのリストから次々にサイトを開いて、内容を読んで、ああ違ったなんてことだと時間かかって仕方ない。シニアの残り時間は長くないんじゃ!
だから、Google検索の前にAIチャットであたりをつけておけば期待する答えへの近道です。ちょっと正解か怪しい答えが返ってきたら詳しく調べれば良いのだ。答えを信じるか信じないかはあなた次第!
ということで、AIチャットの活用方法のひとつは検索で使うこと。おすすめ!

Google検索にはまだAIチャット機能が備わってないけど、マイクロソフトのBingでは利用できます。パソコンならMicrosoft Edgeというインターネット・ブラウザを使えば直ぐに利用可能。WindowsパソコンはそもそもEdgeが入ってるでしょうし、Macならダウンロードしてインストールはしないといけませんね。スマホではBingアプリをインストール。

Bingは「B」アイコンをクリックすればチャットのウィンドウが表示されるのでそこで入力します。調べたいことはなんでも入力しちゃおう。

例えば、
「孫に喜ばれるプレゼントを教えてください。」
と質問してみました。

「孫に喜ばれるプレゼントのアイデアをいくつか紹介します。孫さんの年齢や好みによって異なりますが、以下のリストを参考にしてください。

  1. キックバイク: 自転車の前練習として、大人気のキックバイクです。3歳〜6歳の孫さんに贈ることができます。

  2. 室内遊具: 雨の日など、お家で遊べる室内遊具があれば子供も大喜び!。

  3. スニーカー: 公園遊びやお出かけに大活躍するスニーカーです。

  4. 思い出アルバム: 孫さんと一緒に写真を撮って、思い出アルバムを作ってみてはいかがでしょうか?

  5. おもちゃ: 1歳の孫さんに贈る誕生日プレゼントとしては、普段の生活で役立つベビーグッズやおもちゃが人気です。実用的で可愛いアイテムを贈って、初めての誕生日を盛り上げてください。

以上のリストから、孫さんに合ったプレゼントを選んでみてください。楽しい時間を過ごせることを願っています!😊」

なんて絵文字付きで回答してくれました。参考になるじゃないですか?
チャットなので、回答の後にプレゼントを絞り込んだり、範囲を広げたり、するような促しの設問も候補で提示してくれます。
便利でしょ?シニアの皆さん、使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?