見出し画像

ベルギーの産後のリハビリ【ベルギー日記n°38】

1月に入ってから、理学療法士(こちらではキネと呼んでいる)のもとに週一でリハビリに通っている。私の身に何かあったのか?というわけではなく、ベルギーでは産後にリハビリをするのが一般的。
何のリハビリかというと、骨盤底筋や腹筋の回復のためのリハビリ。これらの筋肉は妊娠・出産の影響を受けていて、ちゃんとリハビリしないと尿漏れや臓器脱になってしまう恐れがあるらしい。

産後、6週間後に産科医による健診(日本の1ヶ月検診にあたるもの)があり、その時に医者が処方箋を出してくれる。そして、自分でキネを探して予約する。健康保険適用で1回約6ユーロ。全部で9回。

初回に行く前に、「どういうことをするのかね〜?」と夫に聞いてみると、「たぶんマッサージみたいなのだと思うよ〜。」と言っていたので、産後の疲れた体を労ってくれるのかと期待していた。がしかし、行ってみたらなかなかの筋トレだった。

5〜6種類の動きを、全部で40分くらいやる。担当してくれているキネが、表情は涼しいものの、厳しい、というか熱い感じで、心の中でビリー隊長と思っている。「もっとお腹を凹ませて!もっと!もっと!もっと!もっと!もーーーーーーーーっと!いいね!最高!」こんな感じ。
私は腰痛が酷いので、最後の10分くらいは腰を温めつつ電気を流す治療もしている。

なかなか異国でリハビリの経験なんかできないので、部屋の写真を撮らせてもらおうかと思ったけど、次々に患者が来て、めっちゃ忙しそうなので、言い出せる雰囲気ではない。
が、3回目のときに、「部屋の写真撮ってブログに載せていいですか?」と勇気を出して聞いてみた。すると案の定、変な顔をされ、次週来るときにOKか答えると。理由を言ってたけど、フランス語何言ってるかわからず。

そして、次の週、写真のこと覚えてるかな〜と思って行ったけど、キネ、写真について何も触れず。しつこく聞くのも悪いので、写真は諦めた。

てなわけで、外観だけ。
普通の家の並びにある。
日本にはこういうキネだけのリハビリをやるクリニック?店?って無いような。

通院あと4回。尿漏れ防止とシックスパック目指して頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?