見出し画像

♯81 フライデー

“今更ジロー”ながら首相公邸での合同コンパ。

大方の予想通りこの宴会に
“岸田さん自身も参加していたのではないか?”
という中で“フライデイ”がその記念写真を公開しました。
実に楽しそうな証拠写真です。

おそらくこの写真が一部公になった時点で
“確か自分も一緒に写真を撮ったよな”と振り返りつつ
“いつかその写真も暴露されるのではないか?”と
総理自身ヒヤヒヤしていたのではないでしょうか?

それをフライデイが抜く!

そもこの騒動の発端は文春の記事が始まりでした。
で文春の取材の手法は外堀を完全に埋めてから
最後に当事者に当たるのが一般的。
よって文春もこの写真は入手していたと思います。

で一挙に公開してしまうと一発でネタが終わってしまうので
徐々に小出しにネタを出し何号かに分けつつ引っ張って行きます。
従って決定的証拠として最後に出そうとしていた写真を
先にフライデイにやられてしまったのではないでしょうかね?

これに対して岸田総理は公邸の中には
公的スペースと私的スペースがあって
一連の話は私的スペース内での事であり
“全く問題無い”と答えています。

であればマスコミは公邸の間取り図を公開して
どこが私的でどこが公的なスペースなのかを明示し
今回の件は確かに私的スペースで起きたという事を
証明する必要があります。

その間取り図をネットで調べてみるのですが
ハッキリしたものは上がっておらず
それはセキュリティの問題があるのかも知れません。

でも官邸に隣接する公邸の敷地内に入るだけで
厳重なチェックが成されている筈なので
公開したからと言って簡単に泥棒は入れない。

まあ総理はご子息が給与もボーナスもしっかり受け取って
“これにて一件落着”としたいでしょうから
これから野党やマスコミはこの事を
どのように料理して行くのかが見ものです。

その点些事に対して
攻撃を加えて行く作戦は立憲のお家芸なので
これを政争の具に持って行けるか?
そしてメディアはどちらにつくのか?

お化けが住んでいるという首相公邸では
やっぱり奇怪な事が起こります。
で結局文春が書かなければ事態はまだ続いていたでしょう。

大学の講義で学生は総じて“ネットや週刊誌のニュースは
フェイクばかりで信用してはいけない”と教えられています。
いやそうでは無くて“大手メディアの記者こそ本当の事を伝えない
“報道しない自由”を行使しているんだよ”

と昨日の大学の講義で話して来ました、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?