見出し画像

2022年音楽・本・その他良かったもの

どうも。今年のまとめ、やっていきたいと思います(天竜川ナコン風)

音楽

apple music今年の再生回数ランキング

1~10位
1 ヒトリエ - 風、花
2 米津玄師 - POP SONG
3 9mm Parabellum Bullet - One More Time
4 THE 2 - ケプラー
5 THE 2 - 恋のジャーナル
6 マキシマム ザ ホルモン - 刃渡り2億センチ(TV edit)
7 ヒトリエ - YUBIKIRI(Live)
8 虹のコンキスタドール - ナミダ、あわ雪
9 colormal - 瞳
10 PK shampoo - 星

1位は文句なしでめっちゃ聴いた。初めて聴いた時サビメロが完璧すぎて、頼むからラスサビで転調してくれって思った。そして叶った。あとはhiphop系はここに入ってこなかった。やっぱり一番聞いちゃうのは歌物のバンド軽なんだなあとしみじみ。8位は唯一のアイドルソングだけど、この曲名曲すぎるからみんな聴いてほしい。

11~20位
11 多次元制御機構よだか - 時空怪盗
12 Skaai - FLOOR IS MINE(feat.BIM)
13 藤井風 -ガーデン
14 サカナクション - ショック!
15 ヒトリエ - ステレオジュブナイル
16 キタニタツヤ - 冷たい渦
17 ヒトリエ - Flight Simulator
18 井上陽水・安全地帯 - 夏の終りのハーモニー
19 MOROHA - 米
20 Wienners - 姫

ジャンルで括れなさすぎる。どの曲も最高すぎた。FLOOR〜はBIMのパートが色気全開でカッコ良すぎるのと、MOROHAの米はいつ聞いてもぐっとくるし、やる気が出る気がする。MOROHAはエモいではなく、エモーショナルだと言いたい。切実に感情が乗った表現は得てして暑苦しく、それ故に人の心に残るのだと思う。

今年特によかったアルバム

ヒトリエ「PHARMACY」

藤井風「LOVE ALL SERVE ALL」

w.o.d.「感情」

9mm Parabellum Bullet「TIGHTROPE」

てな感じっす。今年は去年より音楽聴く回数が減った気がする。ラジオやポッドキャストをよく聞いたし、朝は音楽聴くのしんどかったり、本読みたいときは音楽聞かなかったりする。来年はもう少し色々聞きたいと思った。

今年あんまり読めなかったな。。。買ってはいるけど、最後まで読んでないやつめちゃ多い。来年は頑張りたい。

印象に残ってるもの

ステートメント宣言。

執権 北条氏と鎌倉幕府

鎌倉幕府抗争史〜御家人抗争の二十七年〜

今年服いっぱい買った。反省しているが楽しかった。特に気に入っているものをせっかくなので残しておく。

・VIBTEX for FreshService スウェットのセットアップ

カッコよくスウェット着ている人に憧れて買った。

DAIWA PIER39 TECH QUILT DOWN LINER CARDIGAN -

ガチダウンより着やすいしあったかい。本当はOAMCのライナージャケットが欲しくて、30歳までに買いたい

arcteryx マンティス26

デザインが刷新されたらしく意外とかぶらないしいい。一緒にマンティス1も買ったけどそっちもめちゃ便利

new balance M1906RI 多分ユナイテッドアローズ別注

見た目ほぼ瞬足。かぶらない分すごい愛着わく

その他はまったコンテンツ

鎌倉殿の13人(ドラマ)

文句なしの一位。毎週楽しみだった。個人的にお気に入りは太郎、盛綱、朝時、初のやりとりと、トキューサ。

川島明のねごと

毎週めっちゃ面白い。川島さんが自由にボケてて楽しいし、後輩や芸人仲間への愛が伝わる。あと、向さんの家が出来てないくだりクッソ面白かった。

COTEN RADIO(ポッドキャスト)

BGMがわりに聞けるし、勉強になる。聞き手に歴史初心者の人もいるから、あんまり知らない人も聴けると思うし雰囲気がとてもいい。吉田松陰・高杉晋作の回めっちゃ泣けた。

シン・ウルトラマン

楽しみにしてたぶん、尚更最高だった。まじで斎藤工が異星人に見えてくる。ここでも山本耕史大活躍

仮面ライダーBLACK SUN

賛否あるけど、カッコいいし面白かったから好き。変身が最高。あとビルゲニアが全部持ってった。なんで顔出てるん

以上。来年はもっと本読みたい。あと服はたくさんじゃなくていいものをちょこちょこ買おうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?