2021年音楽・本・その他良かったもの

おばんです。さっそく参ります。

■音楽

apple musicで今年の再生回数ランキング
20位 Suspended 4th - ブレイクアウトジャンキー・ブルースメン
19位 w.o.d. - PIEDPIPER
18位 TENDOUJI - Young Love
17位 スピッツ - みなと
16位 PK shampoo - 君の秘密になりたい(再録)
15位 KID FRESINO - Lungs (feat.Otagiri)
14位 BIM,VaVa - Fruit Juice
13位 Creepy Nuts - 顔役
12位 Dos Monos - medieval
11位 星野源 - 不思議
10位 9mm Parabellum Bullet - Vampiregirl
ここまで書いて10位で笑った。ギター練習してたらランキング食い込んでしまった…特に印象に残ってるのはLungs(featの人の声が玉音放送っぽくて怖い。と思いきやめっちゃ流暢な発音でラップし出す。超かっこいい)、Fruit Juice(HIPH OP嫌いな人でも聴けると思う。美メロで切な良い)、medieval(荘子itの声がカッコ良すぎる。Dos Monosは今年好きになったけど全部めちゃくちゃかっこいい。こないだドキュメンタルに楽曲提供してたし売れてる)。

9位 PK shampoo - 京都線(再録)
8位 中島愛 - 星間飛行
7位 PK shampoo - 星(再録) 
6位 ヒトリエ - tat
5位 PK shampoo 零点振動
4位 ヒトリエ - ハイゲイン
3位 PK shampoo - m7
2位 ヒトリエ - YUBIKIRI
1位 PK shampoo - 市營葬儀
てな感じでした。上位ほぼヒトリエとPKで、どっちも新譜たくさん聴いてたからだと思う。今年は去年よりいい曲たくさんある気がしました。アーティスト別に見るとPK、ヒトリエ、afoc、GRAPEVINE、9mmをたくさん聴いていたらしいです。毎年やん。死ぬまでこんな感じなんだろうか。

・今年特によかったアルバム

PK shampoo 「PK shampoo.wav」

全部いい。まじで。

ヒトリエ「REAMP」(タイトルも最高)

tatが特に好き。是も全部好き

Tempalay 「ゴーストアルバム」

大東京万博とああ迷路が特にいい

STUTS & 松たか子「Presence」

これきっかけでDaichi Yamamotoにはまりました。あと角ちゃんのオートチューン最高


OKAMOTO'S 「KNO WHERE」

今一番アートワークとかMVがかっこいいバンドだと思ってる

時速36km 「輝きの中に立っている」

いい曲多い。バンドって最高

THE PINBALLS 「ZERO TAKES」

早よ帰ってきて

折坂裕太 「心理」

「星屑」が大名曲なので聴いてほしい

クリープハイプ 「夜にしがみついて、朝で溶かして」

二人の間のダイアンver.も最高

a flood of circle 「伝説の夜を君と」

北極星のメロディー聴いて「ああロックンロールですわ」と思い、涙を流しました

今年出た曲以外にはスピッツのみなととか、久保田利伸のMissingとか、マリーズのビューティフルとか、平井堅の楽園とかをよく聴いてた。全部よかったです。

■本

本たくさん読みました。特によかったやつだけ紹介しやす

・人文

暇と退屈の倫理学
國分功一郎


暇と退屈の違いとそれぞれの起源。そして人間はどう生きるべきか。げきおもろい。

哲学の先生と人生の話をしよう
國分功一郎

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論
デヴィッド・グレーバー

ひとのためにならない、なくなっても差し支えない仕事がなぜ存在するか。そして増え続けるのか。めちゃおもろい

・小説

一刀斎夢録(上下巻)
浅田次郎

老いた藤田五郎、かつての新選組隊士斎藤一が若い将校に語る新選組の旗揚げ〜離散、西南戦争。死生観、生き様に痺れます。めちゃくちゃ面白い

燃えよ剣(上下巻)
司馬遼太郎

逃亡者
中村文則

公正世界仮説(こうせいせかいかせつ、just-world hypothesis)または公正世界誤謬(こうせいせかいごびゅう、just-world fallacy)とは、人間の行いに対して公正な結果が返ってくるものである、と考える認知バイアス、もしくは思い込みである。(wikipediaから)第二次世界大戦、隠れキリシタン、信徒発見、長崎、愛、信仰。まじで圧巻。

正欲
朝井リョウ

特におすすめのやつは画像入れました。でも全部おすすめ。全部読んでよかったす。来年は脳科学の本とか建築とか足利尊氏についてとか読んでみたいと思うております

■映像系

・ドラマ

青天を衝け(最高でした。吉沢亮くんは日本の宝や)
大豆田とわ子と三人の元夫(主題歌含め全部が最高。最高のドラマや)
オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ(面白すぎた。一生見てたい)

・映画

狐狼の血 LEVEL2(鈴木亮平怖すぎた。グロすぎて直視できない場面多いけど、カタルシスやばい。拍手)
アジアの天使(池松壮亮とオダギリジョーが兄弟。最高)
燃えよ剣(今年1。最高。土方歳三が大好きになりました。斎藤一の次に)

みたいな感じ。書くの疲れました。来年またこれ書くと思うとゾッとします。来年は楽しくてハッピーな一年にするぞ。色々あって身軽になったのでみんな遊んでくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?