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iOSアプリ開発をしたいけど何から始めていいかわからない人に読んで欲しい話

今回はiOSアプリ開発の入門編として、開発にあたって必要なものや環境、手順、費用、収益化する方法について解説していきます。


iOSアプリって?

iOSとは、Apple社が開発したモバイルOSで、iPhone、iPad、Macなどで動作します。OSは「Operating System(オペレーティング システム)」の略称で、コンピューターやスマートフォンの「脳」として機能し、タッチスクリーンやハードウェアの機能を活用されたユーザーの操作を理解し実行します。

モバイルアプリならではのデバイスの機能に直接アクセスすることで、プラットフォームの機能を最大限に活かすことができる点や、優れた性能やユーザーインターフェースから人気があります。モバイルアプリの種類やメリットについては、過去の記事も見てみてください。

iOS開発に必要なもの

以下のものは開発環境を整える前に最低限必要なものです。以下の4つが揃うと誰でもiOSアプリ作成が行えるようになります。

・パソコン
iOSアプリ開発はWindowsでも可能だが、一部開発できない部分もあるため、互換性が良いMacが推奨されている。また、iOSアプリはリリース時にはmacOSを介する必要がある。

・iPhone
開発したアプリを実機でテストし、ユーザーインターフェースや動作を確認する必要がある。

・開発ツール
iOSアプリを開発するために必須な総合開発環境。

・AppleID
Apple Developer Programにログインした上でApp Storeにアプリを提出し、審査を経てアプリを世にリリースするため、Appleのアカウント登録が必須となる。

代表的な開発環境

xCode

Appleの公式な統合開発環境であり、iOS、iPhone、iPad、Mac向けのアプリケーション開発に特化して、開発からテストまでサポートする、デスクトップアプリやスマホアプリを制作する際には必須とも言えるメジャーな開発ツール。また、iOSシミュレータも搭載されており、実際のデバイスを持たなくてもアプリのテストやシミュレーションが可能

統合開発環境
別名、IDE(Integrated Development Environment)と言い、エディタやコンパイラ、リンカ、デバッカなどの開発に必要な機能を1つにまとめたソフトウェアのこと。

Xamarin

Microsoft社が提供する開発環境。C#を使用してiOS、Android、Windowsなどの異なるプラットフォーム向けのアプリを開発することができる。また、ネイティブアプリのパフォーマンスと一貫性を提供しながら、コードの再利用と開発効率の向上を実現する。

Visual Studio

Microsoft社が提供する統合開発環境(IDE)で、幅広いプラットフォームに対応している。C#などを使用してiOS、Android、Windowsなどの異なるプラットフォーム向けのネイティブアプリを開発できる。多言語サポート、デバッグツール、コード自動補完などがあり、効率的なアプリ開発が可能。

代表的な開発言語

Swift

2014年にAppleが開発し、OSやMacアプリケーションの開発に使用され、最も推奨されているプログラミング言語。シンプルかつ直感的な構文を持ち、高いパフォーマンスと安全性を備えている。

Objective-C

Swiftが開発されるまでは、iOS開発の推奨言語として使用されていた、C言語をベースに拡張を加えた、オブジェクト指向化された言語。Swiftと比べると複雑で難しいが、互換性がある。

オブジェクト指向
コンピュータプログラムの設計や実装についての考え方の一つで、互いに密接に関連するデータと手続き(処理手順)を「オブジェクト」(object)と呼ばれる一つのまとまりとして定義し、様々なオブジェクトを組み合わせてプログラム全体を構築していく手法。

JavaScript

ウェブ開発において主にクライアントサイドで使用されるスクリプト言語だが、iOSアプリケーションの開発でも利用されることもある。特にReact NativeやCordovaといったフレームワークを使用することで、JavaScriptを使ってネイティブアプリ風の体験を提供できる。

開発手順

ユーザビリティの高さと楽しいユーザー体験の提供に焦点を当てたiOSアプリの開発は、App Storeの広範なユーザーベースにアプリを提供できるため、数百万人のユーザーに届く可能性があります。ここでは、xCodeでアプリ開発する手順について解説します。

開発環境の準備
最初に開発に必要な環境を整える。iOSアプリの開発は、基本MacOS上で行われます。MacBookやiMacなど、macOSを搭載したコンピューターを用意し、App StoreからxCodeをインストールする。

プロジェクトの作成
xCodeを起動し、新しいプロジェクトを作成する。アプリのタイプに合わせて適切なテンプレートを選択する。

コーディングとUIデザイン
プロジェクトが作成されたら、コーディングとUIデザインに取り掛かる。決められた開発言語を使用し、デザインツールを使用してUIを設計する。

テストとデバッグ
開発が進んだら、アプリの品質を確保するためにテストとデバッグを行う。xCodeに組み込まれているiOSデバイスのシミュレータを使用し、開発中のアプリをテストする。Apple Developer Programに登録し、実機のiPhoneでアプリの動作やパフォーマンスのテストを行うことも重要である。

Apple Developer Programとは
AppStoreに向けてのアプリケーションを開発・配信するのに欠かせないツールやリソース、サポートが含まれたサービス。また、ベータ版ソフトウェア、Appサービス、テストツール、Appアナリティクスなども利用可能。


App Storeへの提出と審査
アプリの完成後、App Storeへの提出と審査が必要。iOSアプリをApp Storeにリリースするためには、Apple Developer Programへの登録と参加費用の支払いが必要。提出後はAppleによる審査が行われ、ガイドラインや品質基準に則しているかどうかが確認される。

アプリ開発にかかる費用

アプリ開発は盛り込む機能の種類や複雑さによって異なるため、ここでは機能に関する細かい計算は除いた費用面を紹介します。

・開発費(=人件費+諸経費)
開発にあたって必要な人員や工数の費用で、開発者やチームの労働力に関連する費用である人件費と、サーバー・ドメイン代や保守運営費などのを含めた諸経費で計算される。

・登録費
AppStoreでリリースするために必要になるApple Developer Programへの登録費用は、iOSの場合は個人開発者で年間99ドル、企業開発者で年間299ドル必要になる。

・年間手数料
サブスクリプション形式やストア内課金など、有料アプリやアプリ内課金は購入額の15%~30%の手数料がかかる。具体的な手数料率はアプリの種類によって異なる。

iOSアプリを収益化する方法

開発者はアプリの性質やターゲットを十分に理解することで、収益を最大化させることができます。代表的な例を5つ以下にまとめていきます。

・有料ダウンロード
ユーザーがアプリを購入するために料金を支払う1番手軽な収益化方法。初回売上が直接利益となる。

・アプリ内課金
ユーザーがアプリ内の追加のコンテンツや機能を購入する際に支払う。無料でアプリを提供し、利用者がアプリ内で自身のニーズに合ったコンテンツを選択できる。

・アプリ内広告
広告を表示することで収益を得る。無料でアプリ提供でき、アプリのダウンロード数や利用状況に応じて広告収入が増える可能性がある。

・定額課金
ユーザーは月額または年額の料金を支払い、アプリを利用できる。安定した収益を得られ、定期的なアップデートやサポートを提供できる。

・スポンサー企業
アプリに関連する企業が広告やパートナーシップを通じて収益を提供する。企業からの資金やリソースを得られることや、ブランドやユーザーの拡大に繋げることができる。

iOSアプリは、スマートフォンの普及とともに欠かせない存在となり、収益化も見込めるため、自社サービスについてのアプリ開発に力を入れている企業も増えています。
JIITAKではFlutterでの開発を強みとしiOSやAndroidのネイティブアプリ開発はもちろん、OS問わずに端末独自の機能を利用するハイブリット開発の豊富な経験を活かしたモバイルアプリ開発を行っております。この記事を読んでいる方の中にアプリ開発に興味のある方は、ぜひ一度JIITAKまでご相談ください!



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